スタイリストブログ

一度は気になった事あるでしょう?ポケットのこの上の存在を。【京都四条店】

2022.08.16 GINZAグローバルスタイル京都四条店
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

こんにちは!

スゥーーパァーーなやぶちゃんです!

皆様生活してている上で何か気になった事ございませんか?

僕はたくさんあります。

例えば、包丁と名をつけた人が包丁でなくトイレと名を付けたらそれはトイレと呼ばれ、

違和感なく生活している世界線って存在したのかなとか、

大きなところで行くと宇宙ってどこまで広くて

広すぎるゆえに最終誰かの細胞の中に宇宙はあるのでは、、とか

死んだらどうなるのか。とか、もしかしたら同じ人間に生まれ変わったり、罪人は昆虫などで生まれ変わったり命って何だろう。

心臓って自分では止めれないし何なんだろう。なんで手が動くのだろう。

って多分病気なのかなってくらいそんなことを考えては自分で理由をつけて納得させています(笑

もちろん洋服に関しても

裸でええやん!とかね(笑

スーツなんて特に細かなルールがあったり何が正解かわからないモノがあったりします。よね?

僕はあります!

 

それがポケットのこの蓋です!

 

~ポケットの蓋の謎~

 

 

この蓋の意味皆さんは知っていましたか?

この蓋もともと装飾品として作られたのでなく、機能面で作られました。

屋外にいる時にポケットに雨や塵、泥汚れが内部に入らないようにするためです。

現代では当時のなごりのデザインとして残っています。

じゃ正解は出しておくことか!

とおもいきや、シーンによって変わってきます。

ビジネスシーンでは出したままが無難です、屋外で出、屋内では、しまうと言われていますが、出したままでもOKとされています。

 

しかし、結婚式や冠婚葬祭や就活ではルールは残っているので蓋をしまっておくのがマナーです!

覚えていきましょう!

 

 

豆知識✨

 

スラントポケットという斜めに配置されたポケットがあります。

八の字に傾いていてシャープな見た目をしているので、細見のシルエットを強調できます。。

身長が高い人やスマートの見せたい人などに

特にお勧めのデザインです!

ここで豆知識が入ります!!

スラントポケットは、「ハッキングポケット」とも呼ばれており、「ハック」は「馬に乗って遠出する」という意味を持っています。

馬に乗るときに冷えた手を入れて温めやすくするため

斜めにポケットが切られたことからこのような呼び名がつきました!

 

ポケット一つでも何種類かあるのでそれもお選びできるのがオーダースーツの特徴だと思います!

ぜひポケットまで拘ったスーツを一緒に作りましょう!!

最後まで見て頂き有難うございます!

明日も出勤しているので投稿していきたいと思います!

また遊びに来てください!

僕のブログ見てきたよっとお伝えいただくともれなく、やぶちゃんのサインがついてきます!

流石にいらんか。。(笑

でも見たよーとお伝え頂くと嬉しいのでお願いします(笑)

 

長くなっちゃいましたがありがとうございます!

面白おかしくそして楽しくスーツに触れていければと思うのでこれからもよろしくお願いします!

 

 

京都四条店 薮田拓海

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

GINZAグローバルスタイル京都四条店の他の記事

2022.10.03

10月がついに始まりました!!!【京都四条店】

お久しぶりです!やぶちゃんです!🐄🐄 有難いことに忙し ...

2022.09.20

スーツのお手入れ!【京都四条店】

こんちわっす!!やぶちゃんです🐄🐄🐄 今日は、スーツのお手入れ ...

2022.09.20

スラックス 縦に入っている折れ線の話【京都四条店】

皆さんこんにちは。 今日は9月20日はバスの日です。 なんじゃそりゃって ...

GINZAグローバルスタイル京都四条店に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非GINZAグローバルスタイル京都四条店で感じてみてください。 グローバルスタイルでは、国内最高峰クラスのオーダースーツを東京都・神奈川県(横浜)・大阪府・京都府・兵庫県(神戸)・愛知県(名古屋)・福岡県・北海道(札幌)・宮城(仙台)・埼玉県・静岡県でコスパ価格で販売。ジャストフィットするオーダースーツならグローバルスタイルへ。お客様の要望に合わせたオーダーシャツ、オーダーシューズなども取り扱っております。