スタイリストブログ

靴屋鞄によく使われる「スエード」とは??【銀座本店・新館】★

2022.08.16 GINZAグローバルスタイル銀座本店・新館
このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは!久しぶりに会った友人が真っ黒に日焼けしていて「何があった」と聞いたら、今年はひたすらビーチバレーをやっていたそうです。夏を満喫しているようで何よりです。

 

本日は鞄やシューズによく使用されている素材「スエード」についてご紹介します。

 

スエードとは、子牛や子ヤギ、豚の裏皮に「起毛」という加工をさせた皮革(ひかく)のことです。

触り心地は少しザラザラしていて、柔らかいのが特徴です。皆さんも靴などでこの素材をよくご覧になる事があると思います:)

 

デザイン性も良く、カジュアルな着こなしに相性がいいですね!

 

 

このスエード、水には弱いところが難点です。雨の日などにスエードシューズを使用すると、靴の中に水がしみこみやすいです。普段からお出かけ前に防水スプレーなどをかけておくと、いいコンディションをより長く保つことができます。

 

 

また、お手入れの時はスエード専用のブラシをかけてあげることをお勧めします!皮の間に溜まった埃などを定期的に落としてあげることで、劣化を防ぎましょう。ブラシは靴屋などで販売しているので、すぐ手に入れることができます;)

 

使用していると「起毛加工」で立ち上がっていた皮が寝てしまい、このように白い部分が出てきてしまいます。少しお水を吹きかけてブラシをして頂くことで、毛の立ちを復活させることも可能です:)

 

 

グローバルスタイルでは、オーダーシューズでスエード製品を承っております!色はもちろん、シューズのデザインをいろいろお選びいただけます。

 

ぜひ店頭で直接ご覧になってみてください!

 

ご来店お待ちしております。

 

アリーヴェデルチ

 

グローバルスタイル銀座本店・新館

新井

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

GINZAグローバルスタイル銀座本店・新館の他の記事

2024.04.15

軽量仕立て【銀座本店.新館】

皆様、こんにちは。 吉澤です。 ここ最近、一気に気温が上がっております。 ...

2024.04.11

ゼニア生地【銀座本店.新館】

皆様こんにちは。吉澤です。 今回はゼニアの生地についてご紹介させていただきます ...

2024.04.11

夏におすすめの生地3選【銀座本店新館】

お家たこ焼き始めました、森です。 部屋でモクモクと煙をあげなが ...

GINZAグローバルスタイル銀座本店・新館に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非GINZAグローバルスタイル銀座本店・新館で感じてみてください。 グローバルスタイル(Global Style)では、本格オーダースーツが1着2万円台~!約5,000種類の生地をリーズナブルな価格でご用意しております。東京都・神奈川県(横浜)・埼玉県(大宮)・千葉県・静岡県・愛知県(名古屋)・大阪府(梅田/なんば)・奈良県・京都府・兵庫県(神戸)・広島県・福岡県(天神/博多/北九州)・北海道(札幌)・宮城県(仙台)など全国37店舗に展開。