スタイリストブログ

自己満の世界【ディアモール大阪店】

2022.07.18 MARUNOUCHIグローバルスタイル ディアモール大阪店
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

こんにちは。

 

3連休はどのようにお過ごしでしょうか。

 

家族でお出かけやご自宅でまたっり

 

コロナもまた流行りだし、ご自宅ですごされた方は

 

多いのではないかと思いましたが

 

御堂筋の梅田駅付近には人がたくさん!

 

帰りの21時頃には

 

阪神ファン🐯がたくさん御堂筋線に乗り換えています!!

 

しっかり休日を楽しんでおられるようで

 

羨ましい限りです。

 

皆さんコロナにはまだまだお気を付けください。

 

さて、今日は何を書こうか悩みましたが、

 

自己満について書こうと思います。

 

自己満なことって1人1個は

 

お持ちかなと思います。

 

例えば、ハンガーのかけ方や服の畳み方

 

コーディネート等々

 

細かい部分で密かに楽しんでいる方は

 

多いのではないでしょうか。

 

自己満なことを増やしてみてください

 

暇な日や充実してない日々も満足度が上がると

 

充実した気分になるかもしれません。

 

少し大げさに言ってしまったかもしれませんが...

 

 

 

 

では、僕のしょうもない自己満をご紹介

 

普段ネクタイを締めるときはディンプルを作ることが多いです。

 

現在、ネクタイのノット(結びめ)の作り方は

 

80種類以上もあると言われています。

 

ネクタイの締め方1つで、他のビジネスマンとの差別化となり

 

1ランク上の印象をもってもらえるかもしれません。

 

まずディンプルとは

 

直訳すると【えくぼ】という意味で

 

ネクタイのノットの下に作る

 

くぼみのことを示します。

 

 

 

 

日本では一般的ではありませんが、海外では主流で

 

ディンプルを作ることでネクタイが立体的になり

 

相手にスマートな印象を与えることが出来ます。

 

僕が多く取り入れているのは

 

センターディンプルという

 

 

 

くぼみ1つだけ入れる結び方です。

 

ビジネスシーンや華やかな場所での着用など

 

用途は汎用性の高い結び方です。

 

誠実さや真面目さなどの印象を与えれます。

 

 

他にもダブルディンプルや

 

 

(パーティーや結婚式などに向いています)

 

 

アシンメトリーディンプル

 

 

 

アシンメトリーの意味は(左右非対称)

 

あえて結び目の中心をずらして結びます。

 

オシャレ上級者のテクニックですね。

 

真面目なビジネスシーンで用いるというより

 

カジュアルな場面や遊び心を出しても構わない

 

場面で用いられることが多いです。

 

 

 

そして僕がこのネクタイを結ぶときは

 

 

 

ちょっとした自己満なんですが

 

柄がにチューリップが入っているので

 

くぼみを2つ入れてチューリップのように

 

山を3つ作っています。(笑)

 

一見、ダブルディンプルに似ていますが

 

少し違います。(ほぼ一緒)

 

こんな感じで普段から細かいことで楽しんでいます。

 

ネクタイの結び方やディンプルの種類はたくさんあります。

 

今まで良いものだとご紹介してきましたが

 

1つ注意する点として

 

葬儀・お通夜・謝罪などの場面では

 

ディンプルを作らない方が良いシーンもあります。

 

このようなシーンは華やかさや爽やかさなどは必要ありませんから

 

ネクタイにディンプルを作って赴くことは失礼にあたりますので

 

ご注意くださいね。

 

インターネットでもたくさん結び方が出てくるので

 

調べてみてくださいね。

 

それでは、本日はこの辺で失礼します。

 

お付き合いありがとうございます。

 

ディアモール大阪店 竹田

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

MARUNOUCHIグローバルスタイル ディアモール大阪店の他の記事

2024.04.24

ジャケパンスタイルも是非!【ディアモール大阪店】

皆様こんにちは! ディアモール大阪店の納富です。 本日はジャケットフェア ...

2024.04.18

EDWIN WOODHOUSE~春夏シリーズ~【ディアモール大阪店】

皆様こんにちは! ディアモール大阪店の納富です。 最近の気温の高 ...

2024.04.18

春夏もブラウン!【ディアモール大阪店】

毎日気温20度超えで 安定して暖かくなってきましたね♪ 最近通勤時にコート着なくなりました池田で ...

MARUNOUCHIグローバルスタイル ディアモール大阪店に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非MARUNOUCHIグローバルスタイル ディアモール大阪店で感じてみてください。 グローバルスタイル(Global Style)では、本格オーダースーツが1着2万円台~!約5,000種類の生地をリーズナブルな価格でご用意しております。東京都・神奈川県(横浜)・埼玉県(大宮)・千葉県・静岡県・愛知県(名古屋)・大阪府(梅田/なんば)・奈良県・京都府・兵庫県(神戸)・広島県・福岡県(天神/博多/北九州)・北海道(札幌)・宮城県(仙台)など全国37店舗に展開。