スタイリストブログ

日々のお手入れ方法の一例をご紹介【Kurax仙台】

2023.03.31 GINZAグローバルスタイル・コンフォート クラックス仙台店
このエントリーをはてなブックマークに追加

皆様こんにちは。

 

 

GINZAグローバルスタイルクラックス仙台店の市川でございます。

 

 

だいぶ気温の高い日が増えてきました、日中はジャケットを着たまま外出していると少し汗をかく程度になってきましたね・・・・

 

 

スーツの汗や汚れなども気になる時期になってきますよね?

 

 

そこで本日は、日々のスーツのお手入れ方法、クリーニングの出し方などを簡単にご紹介いたします。

 

まず、帰宅してスーツを脱ぐ前に・・・・

 

ポケットの中身を全て出しましょう!

 

 

 

ポケットに物が入ったままハンガーにかけてしまうと、中身の重さで生地やスーツの芯材の変形、型崩れを起こす原因となってしまいます・・・。

 

帰宅してスーツを脱いだら、洋服用のものでブラッシングをして、まずはほこりなどを落としてあげましょう。

 

 

 

 

 

次に、スーツ用のハンガーにスラックスの折り目を合わせた状態で、肩幅のあったハンガーにジャケットもかけましょう!

 

 

 

 

 

 

 

こうすることで、更に型崩れの予防になり、生地の重さがかかるためスラックスのシワも戻りやすく、ジャケットの背中周りなどシルエットも美しく保つ事が出来ます!!

 

 

風通しの良い室内にかけておいたら、あとは湿気が抜けてくれるように2~3日は休ませてあげるようにしてください。

 

※連日の着用は、湿気が抜けきらないままスーツの生地がすれてしまうこととなり、破れや歪みの原因にもなります。

 

 

また、夏になると汗もかいてしまい、臭いや汚れが気になる時期ですよね・・・・

 

ただ、ここで注意したいのがスーツはウールなどの天然素材も用いており、クリーニングに出し過ぎると油分が飛んでしまい表面の毛が寝てしまったり、高温高圧の機械プレスに当てられ続けるとテカリの原因になったりと生地のダメージの原因に直接つながってしまうことがあるんです・・・・。

 

そうは言ってもやっぱり臭いや汚れも気になる・・・

 

 

そうした場合は、昔ながらのお手入れ方法の一つに、

 

お風呂に入った後に、浴室にスーツを吊るしておく

 

という方法があります!!

 

 

 

 

 

これは、スチームを当てて蒸気を当てることで、ウールの繊維を柔らかくしてシワも取れやすくしたり、湿気が蒸発する際に臭い成分を飛ばしてくれるのと同じ効果です!

 

しかも高温過ぎないので生地にも優しく、吊るして置いておくと朝までに湿気も自然に抜けてくれるので、あとは風通しの良い室内で保管しておけばお手入れ完了!という簡単な方法になります。

 

また、最近では安価でハンドスチーマーアイロンなども販売されておりますので、そちらを使えば同じようにシワや臭いの気になる個所にピンポイントでスチームを当てて同じようなケアをすることができます。

 

 

 

 

 

また、醬油やソースなどの液だれの染みは難しいですが、ちょっと擦ってしまった!!など簡単な汚れであれば、蒸気をたくさん当てて柔らかくしてから生地同士で擦ってあげると簡単に取れます。

 

 

ただし、この時指や手、起毛感のあるタオルなどで擦らない方が良いでしょう、皮脂やタオルの繊維が付いてしまうことで白っぽく余計に汚れてしまったり、汚れが伸びてしまう原因となりますのでご注意を!!

 

近くに手ごろな生地が無い場合は、私なんかは袖部分で軽くこすって落とすこともあります。

 

 

 

 

 

じゃあ・・・

 

クリーニングはどのくらいの頻度で出せばいいの??

 

・年に3~4回(3か月に1回くらいのペース)が目安です

オールシーズン物などは、通年通して着用期間が長く多い方もいらっしゃいます、それでも概ね3~4か月に1回のペースでクリーニングは十分かと思います。

春夏もの、秋冬物などシーズンが分かれている品物については、シーズンの終わりに1回クリーニングに出すようなイメージですね!!

 

夏物のジャケットについては2か月に1回くらい出してあげてもいいかもしれません、私もそのくらいの頻度でクリーニングをお願いしています!

また、夏物についてはクリーニングの際に「汗抜き」などのオプションを入れていただくと、より臭いの残りなども気にならずにご着用頂けます。

 

・スラックスに関しては状況に応じて年に5~6回くらい出すこともあります

スラックスはジャケットよりも汗も気になる部分かと思いますので、こちらは2か月に1回くらいは出しても良いと思います。

実際、私もスラックスだけは2か月に一度くらいのペースでクリーニングに出しております。

 

私の場合ですが、上記からいくと夏物のジャケットは2か月に1回、夏物のスラックスは1か月に1回くらいの頻度でクリーニング!

オールシーズン物や秋冬物はシーズン終わりに1回クリーニング!

 

皆様のスーツケアのご参考になりますと幸いです!

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

一口にお手入れと言っても、様々な方法があって面倒に感じるかもしれません・・・・

 

 

でもせっかくオーダーしたスーツだし、長く着たいな、とは誰もが思うところですよね!

 

日頃のお手入れをしているうちに、スーツにももっと愛着がわいていくと思います。

 

今まであまりお手入れなどはしてこなかったなぁ・・・という方も、まずはどれかひとつ、試しにやってみてはいかがでしょうか?

 

 

皆様のお役に立てたら幸いです。

 

 

 

GINZAグローバルスタイルクラックス仙台店

市川

 

 

 

 

SHOP INFORMATIONインフォメーション

 

住所 〒980-0811
宮城県仙台市青葉区一番町3-3-1 クラックス仙台 2F
営業時間 毎日 10:00~20:00
電話番号 022-281-8140
交通
  • 地下鉄東西線「青葉通一番町駅」から徒歩1分
  • JR仙石線「あおば通駅」下車、青葉通りを西へ徒歩約8分
  • 地下鉄南北線「仙台地下鉄広瀬通駅」(西3番出口)から徒歩9分
  • 仙台市営バス/宮城交通バスでお越しの際の最寄り停車駅は「青葉通り一番町」「電力ビル前」「広瀬通り一番町」です。
お取り扱い商品
  • メンズ
  • レディース

オーダースーツ / オーダージャケット / オーダーシャツ / フォーマルオーダースーツ(礼服、喪服) / リクルートオーダースーツ(就活スーツ) / セレモニーオーダースーツ(卒入スーツ) / オーダーセットアップ / オーダーコート(春秋冬限定) / オーダーニット /オーダーシューズ / ネクタイ・チーフ / ギフト券 / カフス / ベルト
レディースオーダースーツ(※レディースは、オーダースーツ / ジャケット / オーダーシャツ / オーダーニット / オーダーコート(春秋冬限定) / フォーマル / リクルート / セレモニー / スカート / パンツ/ パンプス のお取り扱いとなります。)

【 新型コロナウイルス感染症の対策について 】
グローバルスタイルでは、全店にて新型コロナウイルスの感染症対策を徹底して営業しております。
・店内のアルコール消毒
・スタッフの手指消毒の徹底
・スタッフの検温、お客様へのご協力
・スタッフのマスク着用、お客様へのご協力
・アクリル板の設置

お支払い方法 現金
クレジットカード(VISA/Master/JCB/AMEX/Dinners/銀聯)
ギフトカード(JCB/VISA/三井住友VJA)
グローバルスタイル専用ギフト券
受け取り方法 店舗受け取り
配送サービス(宅配サービス)

 

 

 

【 お車でお越しのお客様へ|便利なパーキングサービスのご案内 】

GINZAグローバルスタイル・コンフォート クラックス仙台店でお買い上げ頂いたお客様に駐車サービス券を進呈しております。※ご注文時のサービスとなりますのでご了承くださいませ。
是非、周辺エリアでのショッピングやお食事をお楽しみください。

【駐車場情報】
■名称: クラックス仙台駐車場 (全8カ所で約1,000台駐車可能)
■3,000円以上お買い上げで、1時間分サービス券
■10,000円以上お買い上げで、2時間分サービス券
をお渡しいたします。

▼対象パーキング
(1)いなりパーキング
(2)パーキングタウンマギー国分町
(3)芭蕉の辻パーキング
(4)KF-Park仙台大町
(5)青葉ビルパーキング
(6)サンモールパーキング
(7)ブラザーパーキング
(8)タイショーパーキング

パーキングの詳細については、下記リンク先をご参照ください。
『クラックス仙台駐車場』 詳細ページへ

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

GINZAグローバルスタイル・コンフォート クラックス仙台店の他の記事

2024.03.28

夏らしい生地を 【クラックス仙台店】

みなさんこんんちは。 本日は春夏らしい生地をご紹介させていただきます! ...

2024.03.28

ロロオススメです【Kurax仙台店】

皆様こんにちは。 クラックス仙台店の奧泉です。 イタリア生地の有名どころだと、ゼ ...

2024.03.27

渋い黒スーツ【Kurax仙台店】

皆様こんにちは。 クラックス仙台店の奧泉です。 先日、俳優の柳葉敏郎さんのインス ...

GINZAグローバルスタイル・コンフォート クラックス仙台店に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非GINZAグローバルスタイル・コンフォート クラックス仙台店で感じてみてください。 グローバルスタイル(Global Style)では、本格オーダースーツが1着2万円台~!約5,000種類の生地をリーズナブルな価格でご用意しております。東京都・神奈川県(横浜)・埼玉県(大宮)・千葉県・静岡県・愛知県(名古屋)・大阪府(梅田/なんば)・奈良県・京都府・兵庫県(神戸)・広島県・福岡県(天神/博多/北九州)・北海道(札幌)・宮城県(仙台)など全国37店舗に展開。