スタイリストブログ

知っているのと知らないのでは大違い 【丸の内本店】

2021.07.19 MARUNOUCHIグローバルスタイル 本店
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

 

皆様はスーツのお手入れはどうされていますか?

普段からケアを行うことによりスーツの寿命が長くなる事をご存知でしょうか?

 

意外と知らない方が多いと思います。

そこで今回のブログでは「スーツのメンテナンス」についてご紹介いたします。

 

 

 

 

 

・クリーニングの目安は?

クリーニングの頻度目安はシーズン 1回~2回程度までが好ましいです。不慮の事故で汚れた、夏汗をかきすぎ等あればその時は出すようにしましょう。

クリーニングに出しすぎると生地の油分が抜けきり、生地がカサカサになり破れの原因につながります。あと出しすぎるとスーツの中に使われている芯地(んじ)が剥離てまい型崩れを起こしやすくなります。

 

・スーツのメンテナンスで最も重要なのはブラッシグ!

これはスーツに限らず衣類全般に関することで、想像以上の効果をもたらします。特にスーツのような目細かい生地は、 放っておくと繊維の隙間に無数ゴミやホコリが 詰まっていきます。できれば着用後に毎回、 最低でも3回に1回は洋服用ブラシでゴミやホコリをしっかりと取除いてあげることが大切です。

さらにブラッシングの効果は繊維の毛足を整え、テカリや毛玉の防止にもつながります。

 

 

・スーツについた臭とシワは蒸気や湯気、水で解消!

気軽に洗えないスーツはニオイ問題があるが、そのスーツについた臭は水分で解決するのが得策です。

例えば衣類スチーマーを使ってスチーム当る方法。元はシワを伸ばすためのスチーマーだが、多くは蒸気によって臭いを除去するとう副次的な効果にも期待できます。

ジャケット、スラックスともにハンガーにかけた状態で蒸気を吹きかけると、軽いに臭いやシワなら簡単に解消できます。

 

 

・クローゼットにしまう際はジャケットの形に合うスーツ用のハンガーを使用すること!

正しい方法で保管することもメンテナンスにおいてとても大切です。

立体的に作られているジャケットは、その形をキープしながら保管することが重要です。それを平面的な薄いハンガーにかけてしまうと型崩れの原因につながります。

クローゼットに入れる際は肩部分に厚みがあり、前に向かって湾曲したジャケットに沿うよな立体的な形のハンガーにかけるが正解。また、ハンガーにかける際は名刺入れなどの小物を取り出さないと型崩れの原因るため、気を付けましょう。

スラックスもスラックス用のハンガーに逆さにつるしておくとシワの伸びがよく保管方法としては最適です。

保管にあたり通気性をよくしてあげることも大切です。

 

 

木製のハンガーは値が張りますが防臭効果・除湿効果・除湿芳香があるので保管をするには最適なハンガーと言えます。

 

 

せっかくのオーダースーツですので、正しいメンテナンスを行い永く愛用いただければと思います。

どれも気軽にできることばかりですので是非実践した頂きたいです。

 

すこし堅苦しい内容になりましたが、参考にしてください!!!

皆様のご来店をお待ちしております!!

 


 

 

グローバルスタイルでは新型コロナウイルス感染予防の為

 

・アルコール除菌

・店内換気

・スタッフの体調管理

 

を徹底して行っております。

 

またご来店していただいたお客様にはアルコール消毒・検温のご協力をお願いしております。

 

 

 

丸の内本店は店内も広々としており、

ソーシャルディスタンスも保てる店舗ですので安心してご来店くださいませ。

 

 

 

 


 

 

丸の内本店という名前ではありますが下記の様々な交通アクセスがございますので

ご確認宜しくお願い致します。雨の日でも東京メトロであれば地下直通で濡れずにご来店いただけます。

  • 東京メトロ有楽町線「有楽町駅」D1出口より徒歩1分(直結)
  • 東京メトロ千代田線、都営地下鉄三田線「日比谷駅」D1出口より徒歩1分(直結)
  • JR「有楽町駅」 国際フォーラム口より徒歩3分
  • 東京メトロ丸の内線、JR各線「東京駅」丸の内南口より徒歩8分

 

 

【 お車でお越しのお客様へ|便利なパーキングサービスのご案内 】

MARUNOUCHIグローバルスタイル本店でご注文頂いたお客様に、当店近隣にある『丸の内パーキング』(大手町~丸の内~有楽町エリアをカバーする19ヶ所・約4,000台の駐車場)の駐車サービス券をご進呈しております。
■3,000円以上お買い上げで、1時間サービス券
■6,000円以上お買い上げで、2時間サービス券
■50,000円以上お買い上げで、24時間サービス券 をお渡しいたします。
是非、周辺エリアでのショッピングやお食事をお楽しみください。

 

【駐車場情報】
名称: 丸の内パークイン
住所: 東京都千代田区丸の内 丸ビル駐車場
電話番号: 03-3212-0808
管理会社: 三菱地所株式会社

駐車場の詳細については、下記リンク先をご参照ください。
『丸の内パークイン』 詳細ページへ

丸の内本店
春川

 

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

MARUNOUCHIグローバルスタイル 本店の他の記事

2021.07.31

夏のドーメル生地【丸の内本店】

こんにちは! セミの鳴き声を聞き、夏が来たな~と感じております、、、 丸の内本店、宮嶋で ...

2021.07.30

ベストでスマートなコーディネート提案【丸の内本店】

みなさま、こんにちは。 丸の内本店 市川です。 ...

2021.07.28

営業時間変更のお知らせ【丸の内本店】

本日もご覧いただきありがとうございます。 丸の内本店 市川 です。 ...

MARUNOUCHIグローバルスタイル 本店に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非MARUNOUCHIグローバルスタイル 本店で感じてみてください。 グローバルスタイルでは、国内最高峰クラスのオーダースーツを東京都・神奈川県(横浜)・大阪府・京都府・愛知県(名古屋)・福岡県・北海道(札幌)・宮城(仙台)でコスパ価格で販売。ジャストフィットするオーダースーツならグローバルスタイルへ。お客様の要望に合わせたオーダーシャツ、オーダーシューズなども取り扱っております。