スタイリストブログ

”ベントの由来、ご存じですか?”【Kurax仙台】

2021.07.18 GINZAグローバルスタイル・コンフォート クラックス仙台店
このエントリーをはてなブックマークに追加

皆様こんにちは。Kurax仙台店の淺沼です。

 

 

 

スーツの後ろにある切れ込みのベンツと呼ばれる部分、皆様ご存じだと思います。

 

 

 

ビジネス用のスーツのほとんどに付いていますよね。

 

 

 

今回はそんなベントの起源についてご紹介していきます。

 

 

 

ベントは、大きくサイド、センターの2種類あります。

 

 

 

 

 

 

そんなベントが使われるようになったのはつい最近ってご存じでしたか?

 

 

 

アメリカでビジネススーツにベントが使われたは20世紀初頭と一世紀しか経っていないんです。

 

 

 

それまでは、スーツに機能面は求めていませんでした。

 

 

 

スーツは正装として、動きやすくよりも見た目の綺麗さを重視していました。

 

 

 

今でも礼服はノーベントで作りますよね。

 

 

 

しかし、着る場面に応じて着る側も楽に、動きやく快適にということでベントが付くようになりました。

 

 

 

このように見た目重視から優雅に動きやすくという流れで入れたのがベントの始まりです。

 

 

 

乗馬の際、足が開きやすくするために入れたのがセンターベントです。

 

 

 

 

 

 

真ん中に切れ込みがあるので、横に開きやすく重宝されていました。

 

 

 

では、サイドベンツはどうでしょうか。

 

 

 

 

 

 

サイドベンツはサーベルが刺しやすいように、腰の脇部分に切れ込みを入れたのが始まりだと言われています。

 

 

 

このように、各デザインの由来を知るのもなかなか面白いと思います。

 

 

 

以上がベントの起源でした。

 

 

 

普段何気なく着ているスーツだと思いますが、他にも各部分に由来があるので調べてみると面白いと思います。

 

 

 

次回以降も不定期でスーツの豆知識をご紹介していきます。

 

 

 

また、お得なフェアを開催中です!

 

 

 

 

 

 

1着38,000円の生地が1着24,000円で、2着合計で47,000円からご注文いただけます。

 

 

 

詳しくはホームページをご覧ください。

 

 

 

気になった方はお気軽にご来店ください。

 

 

 

皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

 

Kurax仙台店  淺沼

 

 

 

【 新型コロナウイルス感染症の対策について 】
グローバルスタイルでは、全店にて新型コロナウイルスの感染症対策を徹底して営業しております。
・店内のアルコール消毒
・スタッフの手指消毒の徹底
・スタッフの検温、お客様へのご協力
・スタッフのマスク着用、お客様へのご協力
・アクリル板の設置

 

 

 

【 お車でお越しのお客様へ|便利なパーキングサービスのご案内 】

GINZAグローバルスタイル・コンフォート クラックス仙台店でお買い上げ頂いたお客様に駐車サービス券を進呈しております。※ご注文時のサービスとなりますのでご了承くださいませ。
是非、周辺エリアでのショッピングやお食事をお楽しみください。

【駐車場情報】
■名称: クラックス仙台駐車場 (全8カ所で約1,000台駐車可能)
■3,000円以上お買い上げで、1時間分サービス券
■10,000円以上お買い上げで、2時間分サービス券
をお渡しいたします。

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

GINZAグローバルスタイル・コンフォート クラックス仙台店の他の記事

2021.07.30

組み合わせ次第で着こなしも4通り!【Kurax仙台】

皆様こんにちは。 GINZA GlobalStyle COMFORT クラック ...

2021.07.30

高橋イチオシ!Vol.153 “お客様からのご要望が多かった生地の傾向 7月編”【Kurax仙台店】

おばんです。クラックス仙台店の高橋です。 7月も終わりが近づいております。皆様 ...

2021.07.30

二刀流!!防シワ&ストレッチ【Kurax仙台】

皆様こんにちは。Kurax仙台店の淺沼です。 最近、テレビを付ければ必 ...

GINZAグローバルスタイル・コンフォート クラックス仙台店に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非GINZAグローバルスタイル・コンフォート クラックス仙台店で感じてみてください。 グローバルスタイルでは、国内最高峰クラスのオーダースーツを東京都・神奈川県(横浜)・大阪府・京都府・愛知県(名古屋)・福岡県・北海道(札幌)・宮城(仙台)でコスパ価格で販売。ジャストフィットするオーダースーツならグローバルスタイルへ。お客様の要望に合わせたオーダーシャツ、オーダーシューズなども取り扱っております。