スタイリストブログ

高橋イチオシ!Vol.108“もう一度読んでいただきたい①”【Kurax仙台店】

2021.02.15 GINZAグローバルスタイル・コンフォート クラックス仙台店
このエントリーをはてなブックマークに追加

おばんです。クラックス仙台店の高橋です。

 

去年の12月に仙台店がオープンし、もう2ヶ月が経ちました。

 

宮城県内はもちろん、私の地元である岩手県や、福島県、山形県など東北の各方面からお越しくださっていただき誠にありがとうございます。

 

 

どのお客様も本当にスーツのこだわりが凄い!笑

 

 

そこで本日はもっとこだわっていただきたいものをご紹介します。

 

 

それはボタンです。

 

 

 

本日は「高橋イチオシ!傑作選」と題してVol.33で記載したボタンについて再度皆様にご紹介したいと思います。

 

 

その中でも特に水牛釦を知っていただきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

まず水牛釦は字のごとく、水牛の角を原料にしたボタンです。

 

原料は中国、東南アジア、インドなどで主に取られています。

 

 

 

水牛ボタンの一番の魅力は、何と言っても高級感です。ウール系の生地との相性は抜群なので、スーツやコートにマッチします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一つ一つ違った表情があるのも天然素材ならでは!

 

 

 

 

 

 

水牛釦は熱や水には弱いので、ホットプレスやタンブラー乾燥、水洗いをするとボタンの油分が失われツヤが落ちたり、釦が欠ける原因になりますのでクリーニング出すときはご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

プラスチック釦と水牛釦の見極めるコツとしては、天然釦なので表面に細かいムラがあったり、横から釦を見るとタテに筋があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにプラスチック釦だとこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

よく見てみると釦の世界も面白いですよ。

 

 

 

お時間があるときに皆様のスーツもよーく観察してみてください。

 

 

 

 

本日も最後までご覧くださり、ありがとうございました。

 

 

過去のイチオシネタも下のタグやリンクからチェックしてみてください。

 

 

過去の『高橋イチオシ!』シリーズはこちら

 

 

 

それではまた!Ciao!

 

 

 

GINZA Global Style COMFORT クラックス仙台店

高橋

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

GINZAグローバルスタイル・コンフォート クラックス仙台店の他の記事

2021.03.02

シャツの前立て選びの参考に【Kurax仙台店】

皆様こんにちは。Kurax仙台店の淺沼です。 ...

2021.03.01

高橋イチオシ!Vol.111“狙い目”【Kurax仙台店】

おばんです。クラックス仙台店の高橋です。 本日ご卒業された学生の皆様、ご卒業おめでとう ...

2021.03.01

今月で最後!早割りコンビフェア【Kurax仙台店】

皆様こんにちは。Kurax仙台店の淺沼です。 いよいよ3月になりました ...

GINZAグローバルスタイル・コンフォート クラックス仙台店に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非GINZAグローバルスタイル・コンフォート クラックス仙台店で感じてみてください。 グローバルスタイルでは、国内最高峰クラスのオーダースーツを東京都・神奈川県(横浜)・大阪府・京都府・愛知県(名古屋)・福岡県・北海道(札幌)・宮城(仙台)でコスパ価格で販売。ジャストフィットするオーダースーツならグローバルスタイルへ。お客様の要望に合わせたオーダーシャツ、オーダーシューズなども取り扱っております。