スタイリストブログ

なぜスーツを着るのか。 【池袋東口店】

2020.07.08 GINZAグローバルスタイル池袋東口店
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

皆様こんにちは。

 

 

どうも、池袋東口店の阿部です。

 

私は昔から変な事を気にする癖がありまして、

例えば、(なぜ地球は存在したのか)(なぜお寺、神社はできたのか)

などと小学生の頃などふと思い、父親に聞いていた事が多々あります。

 

スーツの関連の職に就く前は、

なぜ仕事着ではスーツが主流なのか。

なぜ結婚式や葬式などの冠婚葬祭などのシーンではスーツなのか。

全く分かりませんでしたし、気にする事もなかったです。

 

このブログを見てくださる方の中でも大半がスーツを着る機会が多い方かと思います。

毎日着ているスーツはなぜ着るのか考えた事はありますか?

 

本日は簡単にスーツの歴史についてご紹介させて頂きます。

 

 

 

スーツの発祥は16世紀頃のイギリスにあると言われています。

当時はフロックコートが主流といわれてます。

 

引用:https://ja.wikipedia.org/

 

 

18世紀から19世紀にいなると、朝の散歩用に前裾を大胆にカットしたモーニングコートや、乗馬に適した形に改良された燕尾服(テールコート)がイギリスで登場します。

これらは貴族が朝の日課である乗馬の後、そのまま宮廷に上がれるようにとのことから礼服化し、現在でも正礼服としてその役割を果たしています。
現在燕尾服といえば皇族の結婚式や、コンサートや勲章授与式典など、格式の高い特別な場所でのみ見られるもので、なかなか一般の男性が袖を通す事はなさそうですね。

 

引用:https://reki.hatenablog.com/

 

日本でスーツは幕末末期から明治時代以降軍服を起源とされています。明治維新後に異国文化の一つとして入ってきたことから日本のスーツ歴史が始まりました。

 

戦前の日本では、スーツと言えばオーダーメイド製品だけだった為、当時のスーツはとても高級な物でした。

しかし戦後になると、機械の発達に伴い、既製品による大量生産の時代へと変化していきます。

 

昭和時代ではダブルスーツが流行し、サイズもゆったりめから現在は細身のスタイルのシングルスーツが主流です

このように日本でのスーツの歴史も時代の流れによって変化し続けてきました。

 

 

 

これからもさらにスタイルやサイズ感が変わり、時代の流れによってどう変化していくかが楽しみです。

 

 

 

 

それでは今回はこの辺りで。

 

 

【 お車でお越しのお客様へ|便利なパーキングサービスのご案内 】
GINZAグローバルスタイル池袋東口店でお買い上げ頂いたお客様に駐車サービス券を進呈しております。

【駐車場情報①】
■名称: パラカ南池袋第6 (47台駐車可能)
■住所: 東京都豊島区南池袋2丁目40
■車両制限: 高さ2.1m、幅1.9m、長さ4.8m、重量2.5t

■オーダーシャツをお買い上げの方に、1時間分サービス券
■オーダースーツをお買い上げの方に、2時間分サービス券 をお渡しいたします。
是非、周辺エリアでのショッピングやお食事をお楽しみください。

詳細については、下記リンク先をご参照ください。
『パラカ南池袋第6』 詳細ページへ
https://www.s-park.jp/map/501624?ref=map.iwTitle

 

 

 

池袋東口店

阿部

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

GINZAグローバルスタイル池袋東口店の他の記事

2024.03.24

春だ!パーマだ!【池袋東口店】

こんにちは! 池袋東口店ベラミーです。 日に日に春を感じられるよ ...

2024.03.24

好きなカラーで作りたい【池袋東口店】

皆さまこんにちは!池袋東口店の片桐です。 先日、ライブに行ってきました~!!! ...

2024.03.02

春カラー【池袋東口店】

皆様こんにちは!池袋東口店の片桐です。 やっっっとネイルを変えてきました~ 約1 ...

GINZAグローバルスタイル池袋東口店に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非GINZAグローバルスタイル池袋東口店で感じてみてください。 グローバルスタイル(Global Style)では、本格オーダースーツが1着2万円台~!約5,000種類の生地をリーズナブルな価格でご用意しております。東京都・神奈川県(横浜)・埼玉県(大宮)・千葉県・静岡県・愛知県(名古屋)・大阪府(梅田/なんば)・奈良県・京都府・兵庫県(神戸)・広島県・福岡県(天神/博多/北九州)・北海道(札幌)・宮城県(仙台)など全国37店舗に展開。