スタイリストブログ

生地の選び方【福岡天神店】

2020.05.11 GINZA グローバルスタイル 福岡天神店
このエントリーをはてなブックマークに追加

突然ですがオーダースーツの大きなメリットは何ですか?もしくはオーダースーツを作ってみたいと思った理由は?と問われたとき、何とお応えしますか?大半の方がサイズ感と答えるはずです。ただここからが難しい。サイズ感に関してはフィッターがお好みを聞きながらお客様の身体に合わせていくわけですから流れに任せますよね。美容室で髪を切ってもらうのと一緒です。さて生地はどうでしょう。これが中々決まらない。生地の選択で全体の印象が変わるわけなのでお好みに大きく左右されてしまいます。ましてや生地が多ければ大混乱。私自身新しい生地が入ってくるとどれも宝石のように輝いて見えて、やっとこさ仕立てる決めたときは納品されてから1か月後とか、、優柔不断が過ぎます、、笑

 

本題に戻りまして、本日はそんな方々のお助けになればと生地選びのポイントを大きく2つに分けてご紹介をさせていただければと存じます。

 

まず一つ目は【 生地感 】

立ちしゃがみ、デスクワーク、車通勤、自転車通勤などスーツご着用時の動きにそれなりの負荷がかかる方ハリコシの強めの英国調の生地がお薦めです。英国生地はおもに強撚糸など太目の糸を使用することが多いため、性質上あまり伸縮性はありませんが、耐久性に関しては申し分ございません。マットな生地も多く光沢が苦手な方にもお薦めです。

 

 

見た目に拘りたい。普段スーツを多い着数で着まわしている方。華やかな場面で着たい方は滑らかな生地感が多いイタリア製の生地が向いているでしょう。ストレッチ性のある生地の展開も多いので細身に攻めることも可能でございます。ゼニア、カノニコと言えば耳にされる方も結構いらっしゃるのでは。。

 

 

 

二つ目は【 シーズン 】

どのシーズンで着用したのかで見る生地も絞ることもできます。今のシーズンでは主にオールシーズン春夏がメイン。7月。8月になってくると、冬物に切り替わってきますが、それはその時に、、。

さてオールシーズンと春夏の生地の違いですが大まかに申し上げますと糸の織り方がまるで違います。オールシーズンの生地は主に綾織りと言って段階的な織になっており、表面を見ると斜めに線が入っているのが特徴です。密に織られているので光沢も強いですし、保温性もあります。スーツを1年で2~3着ほどで着まわしている、夏はほとんど着ない、会議で何度か着るくらいならオールシーズンがお薦めです。

 

 

春夏生地は涼しく着用したい方。言わずもがなだとは思いますがシーズンごとにスーツを分けている方向けですね。織り方は単調でざっくりした平織り。目が粗いので通気性も高く布地の透け感がまた爽やかな雰囲気を演出してくれます。また、夏の時期はどうしても汗などで生地が傷むのは避けられないので消耗品として考えられている方も結構いらっしゃるようですね。

 

 

 

 

今回は生地の性質にポイントを絞りましたが生地の色柄も重要、、、それはまた、、、いつか。お粗末様でした。

 

 

 

【 お車でお越しのお客様へ|便利なパーキングサービスのご案内 】
GINZAグローバルスタイル福岡天神店でご注文頂いたお客様に、当店近隣にある『トラストパーク西通り駐車場』『トラストパークサンシティパーキング天神』の駐車サービス券をご進呈しております。
■オーダースーツをお買い上げの方に、2時間サービス券(600円分)
■オーダーシャツをお買い上げの方に、1時間20分サービス券(400円分) をお渡しいたします。
是非、周辺エリアでのショッピングやお食事をお楽しみください。

【駐車場情報①】
名称: トラストパーク西通り
住所: 福岡県福岡市中央区天神2-5-28
電話番号: 092-736-3338
管理会社: トラストパーク株式会社
※駐車制限について※ 全高1.55mまでの駐車制限がございます。

駐車場の詳細については、下記リンク先をご参照ください。
『トラストパーク西通り駐車場』 詳細ページへ

【駐車場情報②】
名称: トラストパークサンシティパーキング天神
住所: 福岡県福岡市中央区今泉2-4-41
電話番号: 092-713-8989
管理会社: トラストパーク株式会社
※駐車制限について※ 全高2.1mまで

駐車場の詳細については、下記リンク先をご参照ください。
『トラストパークサンシティパーキング天神』 詳細ページへ

 

【営業時間】

平日/11:00~21:00
土日・祝日/11:00~20:00
【5月の一時営業時間変更のお知らせ】
新型コロナウイルスへの対応処置により、下記のとおり営業時間を変更させていただきます。
<GINZA Global Style 福岡天神店>
■変更期間: 4月13日(月)~終了時期未定
■営業時間の変更: 11:0020:00(時短営業)

 

 

GINZA Global Style 福岡天神店 堀田

 

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

GINZA グローバルスタイル 福岡天神店に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非GINZA グローバルスタイル 福岡天神店で感じてみてください。 グローバルスタイルでは、国内最高峰クラスのオーダースーツを東京都・神奈川県(横浜)・大阪府・京都府・愛知県(名古屋)・福岡県でコスパ価格で販売。ジャストフィットするオーダースーツならグローバルスタイルへ。お客様の要望に合わせたオーダーシャツ、オーダーシューズなども取り扱っております。