スタイリストブログ

生地選びのすゝめ【なんばスカイオ店】

2020.05.07 GINZAグローバルスタイル なんばスカイオ店
このエントリーをはてなブックマークに追加

当店には何百種類、いや何千種類の生地が御座います。

 

実際に店舗に足を運んで頂きましたお客様はびっくりされることでしょう。

 

生地が多すぎて選べないという声も多々聞きます。

 

本日は何千種類という生地の中からお好みの生地をお選び頂きやすいよう、

 

ブログを書いていこうと思います。

 

 

店舗に入って頂くとこのようにスーツを着用したマネキンが御座います。

 

この生地と同じ生地が良いと言われるお客様も多いので、

 

一つの基準として見て頂ければと思います。

 

 

次は生地の素材についてです。

 

 

左の生地は化学繊維とウールの混紡の生地。

 

右の生地はウール100%の生地となっております。

 

化学繊維が入ることにより耐久性は上がりますが、

 

少し肌触りが落ちるのと使うにつれおしりなどがてかってくる恐れがあります。

 

ウール100%ですと耐久性は化学繊維混紡に落ちますが、

 

艶や肌触りは良くなります。

 

お仕事や着用のシーンで分けて頂けたらと思います。

 

 

上記の他に、シルク混(左)やモヘア混(右)なども御座います。

 

これらの生地の説明をすると長くなりそうなので今回は割愛します。

 

 

お次は生地の分厚さです。

 

 

左が春夏の薄い生地。

 

右が秋冬の厚めの生地になります。

 

どのシーズンに着たいかによって選んで頂く生地も変わります。

 

また織り方で着用頂けるシーズンも変わりますので、ご相談頂けたらと思います。

 

 

次は生地の色です。

 

 

左からブルー、ネイビー、ライトグレー、ミディアムグレー、ブラックになっております。

 

これらの色がビジネスでお選び頂くことが多いですね。

 

 

このように赤やブラウン、ベージュといった変わり種も御座います。

 

ブラウンやベージュは近年人気ですね。

 

実はこちらの生地、トーニャと呼ばれるブランドの生地でして、

 

同じブランドでも何十種類もの色が御座います。

 

少し濃くして欲しいや明かるくして欲しいなど御座いましたら、

 

スタッフがお探し致しますのでご相談くださいませ。

 

 

次は柄になります。

 

 

一番シンプルでお選び頂くことが多い無地です。

 

ビジネスや結婚式など幅広い着用シーンがある一着となります。

 

かっちり見えますし着用の機会も多いとは思いますのでご自宅に一着は欲しい柄です。

 

 

 

 

 

こちらがストライプです。

 

ストライプもビジネスで使いやすい柄ですね。

 

街中でも着用されている方を多く見かけます。

 

周りとの差を出したいという方は太めのストライプなどをお選び頂くと個性を出せますね。

 

 

 

 

 

最後はチェック柄です。

 

個性を出したい方にお勧めですね。

 

派手な柄も多いですし、簡単にお洒落に見えるかと。

 

その代わり選ばれる生地によっては派手すぎて、

 

お仕事で着用出来ないなども御座いますので注意して頂ければと思います。

 

もちろんチェック柄でもかっちり見える生地も御座いますし、

 

派手すぎない生地も御座いますのでご相談頂けたらと思います。

 

 

本日は生地の選び方について簡単に書かせて頂きました。

 

この他にもお選び頂くポイントは多々ありますので、

 

是非スタッフに相談して頂きご希望の一着をお選び頂けたらと思います。

 

現在コロナウイルスの関係で出歩けないとは思いますが、

 

ブログなどでおすすめの生地やスーツについての豆知識などを投稿しておりますので、

 

ご自宅でご覧頂けたらと思います。

 

コロナウイルスが収まったときにどのようなスーツを仕立てるかの参考にして頂けたらと。

 

では本日はこのあたりで失礼致します。

 

お読み頂き有難う御座いました。

 

なんばスカイオ店 片山

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

GINZAグローバルスタイル なんばスカイオ店の他の記事

2024.04.22

裏地について【なんばスカイオ店】

こんにちは。 なんばスカイオ店 小川です。 皆さま、めち ...

2024.04.21

Why?!TPO!【なんばスカイオ店】

結婚式に出る予定とかはないですが、タキシードを作ってみたい。ジェントル事宮本です。 聴いたこと ...

2024.04.20

ハッピーウエディング前プリペア【なんばスカイオ店】

こんにちは!濱田です! 春真っ盛り!上着いらず!と思い ...

GINZAグローバルスタイル なんばスカイオ店に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非GINZAグローバルスタイル なんばスカイオ店で感じてみてください。 グローバルスタイル(Global Style)では、本格オーダースーツが1着2万円台~!約5,000種類の生地をリーズナブルな価格でご用意しております。東京都・神奈川県(横浜)・埼玉県(大宮)・千葉県・静岡県・愛知県(名古屋)・大阪府(梅田/なんば)・奈良県・京都府・兵庫県(神戸)・広島県・福岡県(天神/博多/北九州)・北海道(札幌)・宮城県(仙台)など全国37店舗に展開。