スタイリストブログ

サッカー生地のススメ 【なんばスカイオ店】

2020.04.26 GINZAグローバルスタイル なんばスカイオ店
このエントリーをはてなブックマークに追加

皆様こんにちは。

 

 

突然ですが、夏用の服地!

 

 

といえば皆様、何を第一に想像されますか?

 

 

フレスコ、ホップサック、モヘア混etc、、

 

 

いろいろあるかと思いますが、近年職場のカジュアル化とクールビズが進んでいる中で注目されているのが、サッカー素材です。

 

 

シアサッカーというと馴染みがあるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

日本では、ちぢれ織りと言って夏の着尺、浴衣地として古くから存在しております。

 

 

張力の違う2種類の糸を用い、縞状に縮ませて織ることでできた縮れであるため、化学繊維が混紡されなければ基本的に縮れが戻ることはありません。

 

 

生地に凹凸があるので肌との接着面積が小さく、べた付く夏場を快適に過ごすことができます。

 

 

綿素材が多く用いられていますが、近年では技術の向上によりウール素材を使ったウールサッカーも存在します。

 

 

ちなみに名前の由来は、縮れを意味するペルシャ語のシルシャッカーから来たという説が有力です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく見かけるのはストライプ柄であったり、チェック柄といった変わり種もございますが、こういった柄を普段から着用するのに抵抗のある方も実際多いですね。

 

 

そういったお客様の為にグローバルスタイルでは無地のサッカー生地も取り扱っております。

 

 

 

 

 

 

こういった柄でしたら、ジャケットはもちろんですが、上下合わせてスーツとして着用もできます。

 

 

カットソー、ショーツと合わせれば休日にも活躍してくれます。

 

 

素材としましては、個人的にウールサッカーがおススメですね。

 

 

肌触りがサラッとしており、綿素材と比較しても皴にもやや強い傾向があります。

 

 

毎年ジャケットをつくろうか悩みに悩んで結局作らずじまいなのですが、、

 

 

今年もどうしようか悩み中です、、

 

 

それでは、本日はこのあたりで。。

 

 

なんばスカイオ店 市原

 

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

GINZAグローバルスタイル なんばスカイオ店の他の記事

2024.03.28

なんたって駅直通!!【なんばスカイオ店】

まだまだスプラトゥーン楽しいです、熊谷です。 最近は金ノーチラスにぞっこんでぶ ...

2024.03.23

ネクタイ入荷しました!!【なんばスカイオ店】

こんにちは! なんばスカイオ店の辻元です。 本日は新しいネクタイが入荷し ...

2024.03.22

ネクタイ入荷しました【なんばスカイオ店】

こんにちは。 なんばスカイオ店小川です。 ここ3日くらい ...

GINZAグローバルスタイル なんばスカイオ店に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非GINZAグローバルスタイル なんばスカイオ店で感じてみてください。 グローバルスタイル(Global Style)では、本格オーダースーツが1着2万円台~!約5,000種類の生地をリーズナブルな価格でご用意しております。東京都・神奈川県(横浜)・埼玉県(大宮)・千葉県・静岡県・愛知県(名古屋)・大阪府(梅田/なんば)・奈良県・京都府・兵庫県(神戸)・広島県・福岡県(天神/博多/北九州)・北海道(札幌)・宮城県(仙台)など全国37店舗に展開。