スタイリストブログ

コットンスーツが活躍の場は。 【なんばスカイオ店】

2020.04.13 GINZAグローバルスタイル なんばスカイオ店
このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。

 

 

本日はコットンスーツのお話をさせて頂きます。

 

 

スーツの素材といえば、ウール、ポリエステル、カシミヤ、等が一般的とされていますが、割とアメリカでポピュラーに使われているのが、コットンスーツです。

 

 

コットン生地は毎年、このシーズンによくご注文頂くのですがパンツやジャケットのみならず、スーツとしても十分活躍してくれます。

 

 

コットン素材の良いところといえば、ケアが楽なところや上下別々でも使えるアイテムだという事です。

 

 

これから迎えるクールビズに向けても非常に重宝するのですが、日本の真夏のような高温多湿な季節にコットンというと、実際通気性もそこまで良くなく、汗や湿気による独特なシワが出てしまったりと、お堅いビジネスシーンにはやや不向きな所があります。

 

 

ウール素材のトロピカル、フレスコ生地、モヘア混生地の方が通気性も良くシワにも強いため夏には向いていると思います。

 

 

加えて、最近のウール素材もストレッチのブームや、化学繊維の発達により私が入社した頃より、機能的な生地がとても増えてきています。。

 

 

これらを踏まえると、コットンスーツが活躍しそうなのは、春や秋のシーズンで、結婚式の二次会や、お食事の場面、ちょっとしたパーティーシーンやデートシーンといった所でしょうか。

 

 

先日も、ジャケットとパンツのご注文を頂きましたが、着用のシーンは飽くまでoff。

 

 

お客様と見本帳を見ながら、あれでもないこれでもない、、雑誌を見ながらこんなコーディネートができますよ今年はこのカラーが流行りですよ、、とお話しながら作る逸品はとても感慨深いものになります。。

 

 

コットン生地と言えば、非常に有名なラルスミアーニ製の生地。

 

 

 

 

 

 

ラルスミアーニというブランドは、イタリアではかなり大きな服飾ブランドです。実はコットン生地だけでなく、小物類も多く扱っているブランドです。

 

 

顧客さまから伺った話なのですが、店を構える通りのマンホールにまでラルスミアーニのロゴが刻印されるほど地元では愛されております。

 

 

日本でもセレクトショップや量販店でコットンスーツやスラックスが販売されていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生地もイタリアらしい、豊富なカラーバリエーションを誇ります。

 

 

ウェイトも200g台前半の物から300g台の物まで、幅広くご用意しております。

 

 

使いやすいカラーはネイビー、ブルー、ブラウン、ベージュです。

 

 

 

 

 

 

 

写真は店頭のトルソーを載せております。

 

 

 

仕立てもアンコン仕様やミケランジェロのレジェロ仕様で軽やかに着ることをオススメしています。

 

 

グローバルスタイルでは単にビジネス用といった生地だけでなく、こういったカジュアルシーンでも着用できる生地も取り扱っております。

 

 

お悩みの際は、是非店頭までお越しください。お手伝いさせて頂きます。

 

 

それでは本日はこのあたりで。

 

 

なんばスカイオ店 市原

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

GINZAグローバルスタイル なんばスカイオ店の他の記事

2024.04.14

オシャンなシャツを作りたい

昨日イベントでリリック飛ばしまくりジェントル事宮本です。 何事にも準備は大切ですね! ...

2024.04.08

デコっチャオ【なんばスカイオ店】

こんにちは!濱田です! 4月に入りました、新年度です。 ...

2024.04.03

お約束のREDスーツ!

イベント出るたびに誰かに似ていると言われがちなジェントル事宮本です 前もっていたRED ...

GINZAグローバルスタイル なんばスカイオ店に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非GINZAグローバルスタイル なんばスカイオ店で感じてみてください。 グローバルスタイル(Global Style)では、本格オーダースーツが1着2万円台~!約5,000種類の生地をリーズナブルな価格でご用意しております。東京都・神奈川県(横浜)・埼玉県(大宮)・千葉県・静岡県・愛知県(名古屋)・大阪府(梅田/なんば)・奈良県・京都府・兵庫県(神戸)・広島県・福岡県(天神/博多/北九州)・北海道(札幌)・宮城県(仙台)など全国37店舗に展開。