スタイリストブログ

コットン×リネンで春夏ジャケット【銀座5丁目店】

2020.03.07 GINZAグローバルスタイル 銀座5丁目店
このエントリーをはてなブックマークに追加

皆様、こんにちは。

 

 

春夏ジャケパンで出勤しましたが寒かったですね。

 

 

特に風が冷たくて手が冷え冷えでした。

 

 

本日ワタクシ池元着用のジャケットはお気に入りの

 

 

ドーメルDフィロソフィーのジャージージャケット。

 

 

 

 

生地感が何とも素敵でしかもジャージーなので伸びる伸びる。

 

 

もう3年も前の物なので現在はこの生地はない様でした。

 

 

とジャケットの話をしたいわけではなく、

 

 

本日はこのジャケットの素材

 

 

コットン(綿)76% と リネン(麻)24% の

 

 

素材のすばらしさをお伝えできればと。

 

 

 

 

リネンに関しては前回ブログに書いたのですが

 

 

更にリネンは混紡することによってその良さを更に出せるという事が

 

 

お伝えできておりませんでした。

 

 

コットンとリネンは共に植物の繊維で出来ている天然繊維。

 

 

どちらも吸湿性、耐久性にすぐれ

 

 

リネンだけでは硬くチクチクした感触を

 

 

コットンが緩和し肌触りもとっても良くなるんです。

 

 

サラッとした涼し気な雰囲気と柔らかさの融合です。

 

 

個人的には麻多めの生地感が好みではありますが。

 

 

またリネンは汚れに強い、素材にペクチンという成分を含みます。

 

 

その為染色しにくく、又色落ちしやすいという特徴もあるのですが

 

 

これがコットンを混ぜる事により

(コットンは染色もしやすく発色もいい)

 

 

色柄デザインに幅を持たせることが出来るのです。

 

 

良いところ同士を補完し合い更にいい生地になってるんですね。

 

 

生地自体も奥が深いもんです。

 

 

他にも3種類、4種類の素材が混じっているものなんかもあるので

 

 

またご紹介しようと思います。

 

 

グローバルスタイル銀座5丁目店 池元

 

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

GINZAグローバルスタイル 銀座5丁目店に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非GINZAグローバルスタイル 銀座5丁目店で感じてみてください。 グローバルスタイルでは、国内最高峰クラスのオーダースーツを東京都・神奈川県(横浜)・大阪府・京都府・愛知県(名古屋)・福岡県でコスパ価格で販売。ジャストフィットするオーダースーツならグローバルスタイルへ。お客様の要望に合わせたオーダーシャツ、オーダーシューズなども取り扱っております。