スタイリストブログ

冬に明るい色のスーツはNGなのか? 【京都四条店】

2019.12.25 GINZAグローバルスタイル京都四条店
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

皆さんこんばんは。京都四条店の松本です。

 

 

 

 

ですね。。

 

 

 

 

皆様、如何お過ごしでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

本日は季節に合わせたスーツのについてお話いたします。

 

 

 

 

ズバリ!真冬にライトグレーライトブルーなど、明度の高いスーツを着るのはアリだと思います?

 

 

 

 

それともナシでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

様々な意見がおありかと思いますが・・・

 

 

 

 

 

私個人の見解としては

 

 

 

 

生地によってはアリだし、当然ナシの場合もある。

 

 

 

 

というところでしょうか。

 

 

 

 

曖昧な表現の為、答えになっていないように聞こえますが

 

 

 

以下、ご説明いたしますのでご安心を。(*’ω’*)ホッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは個人の見解・考えですのでそれを念頭に読んでくださいね↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ファッションなんて自由なものなんだから、何着たっていいじゃないか!」

 

 

 

「自身の個性・表現なんだから何を着ようがとやかく言われる筋合いはない!」

 

 

 

とおっしゃる方もいらっしゃるかと思いますが。。。

 

 

 

 

それはカジュアルの世界なら通用します。

 

 

 

 

 

しかし、今回はスーツの世界でのお話なんですね。

 

 

 

 

 

 

 

考えてみてください。

 

 

 

 

そもそもスーツは誰のために着ているのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

その答えを導くために、一つ例をあげましょう。

 

 

 

 

 

 

皆さんもご存じのディナージャケット(タキシード)といえば何色をご想像しますか?

 

 

 

 

 

 

 

恐らくブラックがおおよそで、なかにはミッドナイトブルーとお答えになった方もいらっしゃるでしょう。

 

 

 

 

 

その答えで正解なのですが

 

 

 

 

 

例外として、ディナージャケットにはジャケットのみオフホワイトのものを羽織ることがあるんですよね。

 

 

 

 

 

それは盛夏の際や猛暑地で着用するのです。

 

 

 

 

007のスペクターでも砂漠の列車でボンドが着てましたね( `ー´)☆

 

 

 

 

 

 

その理由は

 

 

 

 

白の方が涼しく感じるから!

 

 

 

 

という当たり前のことなのですが・・・

 

 

 

 

 

 

よくよく考えるとディナージャケットは夜に着るものですから、白を着ようが着ている本人は涼しくなりません(;´Д`)

 

 

 

 

では誰が涼しくなるのか?

 

 

 

 

 

それは周りにいる人たちなんですね!

 

 

 

 

要するに周囲の人を目で涼しくさせる為に白のジャケットを着用したわけです。

 

 

 

 

 

ここにヒントがあるのですね!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冒頭の話に戻りますが、冬場に合物のライトグレーやブルーのスーツを着ることも上記の話に通じます

 

 

 

 

 

 

明るめの色はどうしても寒そうですし、見ている方まで冷えてしまいます。

 

 

 

 

 

 

もし着られるのであれば、フラノ生地やツイードの生地など

 

 

 

温かみのあるものにすることが周囲の人々への配慮になるわけです。。。

 

 

 

 

 

そういったところで私の考えとして「生地によってはアリ」という表現をいたしました。

 

 

↑フランネルならライトグレーでも温かそうでしょ( *´艸`)

 

 

 

 

 

近年のピッティウオモのような「目立ちたい」だけの独りよがりの着こなしではなく

 

 

 

その場の雰囲気や人々、格式によってスタイルを変えられる方が

 

 

 

真に紳士服の着こなしを心得ている人といえるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

本日はこのあたりで。

 

 

 

 

 

 

 

 

GINZAGlobalStyle京都四条店 松本 🎅

 

 

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

GINZAグローバルスタイル京都四条店の他の記事

2024.04.15

スーツで夏を楽しむ!【京都四条店】

皆さま、こんにちは! 最近メンズライクのスーツに惹かれている平井です。 ...

2024.04.11

初めまして!!【京都四条店】

こんにちは! 4月に入社致しました柴田です! 趣味はMLBを見ることで、出社前に ...

2024.04.11

夏でもジャケット着たくないですか?【京都四条店】

こんにちは。 今回は、夏でもジャケットを着たいという人に オススメの春夏 ...

GINZAグローバルスタイル京都四条店に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非GINZAグローバルスタイル京都四条店で感じてみてください。 グローバルスタイル(Global Style)では、本格オーダースーツが1着2万円台~!約5,000種類の生地をリーズナブルな価格でご用意しております。東京都・神奈川県(横浜)・埼玉県(大宮)・千葉県・静岡県・愛知県(名古屋)・大阪府(梅田/なんば)・奈良県・京都府・兵庫県(神戸)・広島県・福岡県(天神/博多/北九州)・北海道(札幌)・宮城県(仙台)など全国37店舗に展開。