スタイリストブログ

冬素材もいろいろ【なんばスカイオ店】

2019.09.10 GINZAグローバルスタイル なんばスカイオ店
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

 

少し涼しくなったおかげか秋冬物を仕立てられる方が多くなってきたので

今回は冬の素材についてお話します。

 

冬の素材ってどんなもんよ?となると思いますが、

一般的なスーツ生地に比べ、厚手で起毛した生地感が特徴と言えます。

 

その中から定番的な3種類の素材を紹介したいと思います!

 

①フランネル

 

 

人気が高く、よく耳にする名前でもあると思います。

フランネルはとても柔らかく保温性に優れています。

スーツ地と同じウールでも毛足の短い繊維を使用することでふんわりとした仕上りになります。

カジュアルなジャケットとの相性がいいです!

②サキソニー

 

 

 

サキソニーはフランネルと少し似ていますが、

縮絨という工程が少し短いことでフランネルよりも薄手でさらっとした生地に仕上がります。

保温性はやや劣りますが、薄手のためスリーピースでもすっきり着用していただけます!

 

 

③ツイード

 

 

日本で流通しているツイード素材はほとんどが「ハリスツイード」で、聞いたことがある人も多いと思います。

ツイードは、この3種類の中で一番厚手でごわっとした生地感のため保温性は非常に高いです。

ジャケットやコートなどで使用されることが多く、冬になるとセレクトショップなどでもよく目にします。

 

 

以上、3種類の秋冬素材を紹介させていただきました!

写真や言葉ではなかなかわかりにくいと思うので、

気になった方はぜひ店頭で実際に触れてみて生地感の違いを感じていただけたらと思います!

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

なんばスカイオ店 石田

 

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加