スタイリストブログ

スーツの色が与える印象【銀座本店】

2019.07.23 GINZAグローバルスタイル銀座本店・本館
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

 

今回はタイトルの通り、様々な色のスーツが与える印象についてご紹介させて頂きます。

スーツはベースとなる色によって相手に与える印象が大きく変わり、

どんな色のスーツを着れば良いか、または、どんな印象を相手に与えたいか、

迷っている方もいるかと思います。

スーツの色が与える印象を知り、それをTPOに合わせて上手に使う事が出来れば

仕事にプラスな効果を与えてくれるものだと思います。

 

 

まずは、スーツの定番とも言えるネイビー・グレー・ブラックです。

 

 

ダークネイビー(濃紺)

日本における1番定番なビジネススーツの色はダークネイビーです。

青系の色は信頼・知性・誠実等の印象を与えます。

フォーマルからビジネス・カジュアルまで幅広く対応でき、

全てではありませんが、無地であればフォーマルにも対応できます。

紺色は収縮色に類するので、すっきり見えます!

紺色のスーツに白いシャツは、オーソドックスで好印象を与える定番の組み合わせです。

 

 

 

チャコールグレー

ダークネイビーと並ぶビジネススーツの定番色です。

落ち着いている、控え目な印象を与えます。

無彩色といわれる色でほとんどの色と相性が良くコーディネイトがしやすいのも

魅力だと思います。

 

 

因みにライトグレー(明るいグレー)は華やかでおしゃれ・都会的な雰囲気になります。

相手の警戒心を和らげる効果を持つともされています。

 

 

 

・ブラック

就職活動で使われる事が多くなり、ビジネスシーンでも黒スーツの着用に抵抗は無くなってきてる

とも思いますが、黒無地スーツに黒ネクタイは略礼服の組み合わせなので、

欧米ではビジネスに用いる事は少ないです。

海外に出張するなどの場合、黒スーツは控えた方が無難だと思います。

 

イメージとしては、重厚・高級な印象を与えます。

 

黒スーツをビジネス用で着る場合は、身体に沿う細めなサイズ感で仕立てたり、

ネクタイの色でフォーマル感を薄めたりしてはいかがでしょうか?

 

 

ネイビー・グレー・ブラックはもうお持ちで次は

少しおしゃれなスーツを探している方にオススメな色が、ブラウンとブルーです。

 

ブラウン

ブラウンスーツは、安心・堅実・優しい印象を与えます。

 

「老けて見える」など悪いイメージをお持ちの方もいらっしゃいますが、

サイズ感や光沢・色の明暗でおしゃれに今っぽく見えるもの沢山ございます。

例えば暗い色で光沢があまり無い生地でゆったりサイズなスーツを作ると確かに

老けて見えるかも知れませんが、逆に明るい色の光沢がある生地で細くコンパクトなサイズ感で仕立てると、

おしゃれで若々しい印象になると思います!

 

 

柄があっても尚おしゃれな雰囲気だと思います!

 

 

ジャケットだけ作って、グレースラックスや、

綿素材のパンツを合わせてジャケパンなんかもおしゃれじゃないですか?

 

 

ブルー

20代から30代の方に人気です。

若々しい、明るく目立った印象です。

ネイビーよりも鮮やかで発色が良いものが多いです。

つまりネイビーよりも個性的でおしゃれに見えると思います。

暑い時期は明るい色の釦と合わせて夏っぽいスーツが人気です!

 

 

はっきりとしたストライプ柄だと、力強さ・華やかな印象を与えます。

 

 

 

もっと変わった色が欲しい方には、ブルーグレーやカーキはいかがでしょうか?

 

ブルーグレー

文字通り、ブルーとグレーの中間色です。

ダークな色では無いので爽やかでありながら、品があると思います。

ビジネススーツで人気のグレー・ネイビーには及びませんが、弊店でも人気の色です!

 

洗練された上品な印象を与えます。写真では分かりにくいかも知れませんが、

光沢がある生地ですと尚更綺麗です!

 

 

 

カーキ/グリーン

ブラウンと同様にアースカラーと呼ばれる色で華やかさ・優しい印象を与えます。

生地の色が珍しく華やかな分、合わせるシャツやネクタイは

シンプルにした方がうるさくなり過ぎないと思いますよ!

 

ミリタリーな服によく見る色です。

おしゃれな雰囲気があり、ビジネス用のスーツでは抵抗がある方もいらっしゃると思いますが

インナーをタートルネックにしたり、Yシャツ以外のアイテムを合わせてもおしゃれだと思いますよ!

 

 

 

 

今ですと、早割フェアも開催中です!

詳しくはこちら

 

写真だけでは分からない、生地の柔らかさや、厚さなども好みがあると思います。

多種多様な特徴的な生地をご用意しておりますので、是非店頭でご覧ください!

 

 

GINZA GlobalStyle銀座本店

西川

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

GINZAグローバルスタイル銀座本店・本館の他の記事

2024.03.28

春夏ジャケット生地 【銀座本店本館】

皆様こんにちは。 本日は春夏のジャケット生地をご紹介致します。 ...

2024.03.25

フォーマル小物も充実してます!!! 【銀座本店・本館】

皆様こんにちは。 本日はフォーマルシーンで使える小物のご紹介です。 ...

2024.03.07

ニットタイ入荷致しました 【銀座本店本館】

皆様こんにちは。 本日は新しく入荷致しましたニットタイをご紹介いたします。 ●ニットタイ ...

GINZAグローバルスタイル銀座本店・本館に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非GINZAグローバルスタイル銀座本店・本館で感じてみてください。 グローバルスタイル(Global Style)では、本格オーダースーツが1着2万円台~!約5,000種類の生地をリーズナブルな価格でご用意しております。東京都・神奈川県(横浜)・埼玉県(大宮)・千葉県・静岡県・愛知県(名古屋)・大阪府(梅田/なんば)・奈良県・京都府・兵庫県(神戸)・広島県・福岡県(天神/博多/北九州)・北海道(札幌)・宮城県(仙台)など全国37店舗に展開。