スタイリストブログ

日本人のスーツがダサいと言われてしまう理由 【ディアモール大阪】

2018.11.30 MARUNOUCHIグローバルスタイル ディアモール大阪店
このエントリーをはてなブックマークに追加

 

おはようございます。ディアモール大阪の松本です。

 

 

 

皆様、スーツを着こなすのに必要なものって何だと思いますか?

 

 

 

センス??

 

 

 

確かにセンスも大事ですが、それ以前に必要なことがあります。

 

 

 

 

日本人がスーツを着こなすのに圧倒的に不足しているもの・・・

 

 

 

それは「知識」ですね!!

 

 

 

知識と言っても、スーツの雑学や、ブランド等の知識ではなく

 

 

 

 

もっと根源的な「マナー」の部分が重要なのです!

 

 

 

日本に洋服文化が入ってきたのはごく最近のこと・・

 

 

 

ほとんどの方が洋服の持つ歴史や文化を知らず知らないでスーツを着ていることになります。

 

 

 

 

必然的に世界基準で見るとおかしな着こなしをしてしまっている方が多いのです。

 

 

 

ビジネスシーンで黒無地のスーツを着ていたり…

 

 

 

フォーマルシーンでローファー(スリッポン)を履いたり…等々

 

 

 

これは若い人だけでなくご年配の方まで含めて言えることであります。
なかには洋服屋でもこういった知識を身に着けていない者もいるようで・・・

 

 

 

それ故、間違った知識が蔓延してしまっているのです。

 

 

 

 

 

 

よくよく考えると、スーツの正しい着方を教わるところってないんですよね

 

 

 

学校の家庭科でこういったことが教えられるといいんですが・・・

 

 

 

 

西洋人の着るスーツがかっこよく見えるのは、西洋人に和服が似合いにくいように

 

 

 

日本人も体形的な面で着こなしにくいというアドバンテージはあると思います。

 

 

 

 

ただ、スタイルのいい西洋人よりスーツをかっこよく着こなす日本人は山ほどいます!

 

 

 

そういった方はスーツの正しい知識「服装術」を心得ているんですよね。

 

 

 

正しい「服装術」を身につけなければ、スーツを着こなすことは絶対にできないですし

 

 

 

ましてや着崩すなんてできるわけがないです!

 

 

 

改めてご自身の着こなしにおかしなところはないか見直してみてはいかがでしょうか。

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

MARUNOUCHIグローバルスタイル ディアモール大阪店の他の記事

2024.04.18

EDWIN WOODHOUSE~春夏シリーズ~【ディアモール大阪店】

皆様こんにちは! ディアモール大阪店の納富です。 最近の気温の高 ...

2024.04.18

春夏もブラウン!【ディアモール大阪店】

毎日気温20度超えで 安定して暖かくなってきましたね♪ 最近通勤時にコート着なくなりました池田で ...

2024.04.18

これ一番人気です【ディアモール大阪店】

こんにちは ディアモール大阪店の高山です 個人的にこの夏一番売れている( ...

MARUNOUCHIグローバルスタイル ディアモール大阪店に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非MARUNOUCHIグローバルスタイル ディアモール大阪店で感じてみてください。 グローバルスタイル(Global Style)では、本格オーダースーツが1着2万円台~!約5,000種類の生地をリーズナブルな価格でご用意しております。東京都・神奈川県(横浜)・埼玉県(大宮)・千葉県・静岡県・愛知県(名古屋)・大阪府(梅田/なんば)・奈良県・京都府・兵庫県(神戸)・広島県・福岡県(天神/博多/北九州)・北海道(札幌)・宮城県(仙台)など全国37店舗に展開。