スタイリストブログ

礼服の話【なんばウォーク店】

2018.08.27 GINZAグローバルスタイルなんばウォーク店
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、なんばウォークの二村です。

 

 

もう8月も末ですね! お父様、お母様方は、そろそろ息子様のスーツをお考えかなと思います。

 

成人式用や入学式用のスーツのついでに礼服も……いうご家族も多いんじゃあないでしょうか。

 

 

礼服って突然入用になりますし、高校の制服はもう使えませんし。

 

早く準備しておくことに越したことはありませんよね。

 

 

 

 

グローバルスタイルでは3種類の礼服用生地を扱っております。

 

見た目は同じですが生地の混率が違い、

 

・ポリエステル混

・ウール100

・キッドモヘア混(モヘアとはヤギの毛です)

 

となっております。

 

この中ではポリエステル混のものが、他より5000円程お値段抑えめです。

 

 

 

礼服は着る機会が少ない=同じものを長く持つことになる ので、

 

流行に沿うよりは普通のサイズ感の方がいいかもしれません。

 

 

仕様としては袖ボタンは重ねず、ベント開きはなし がオススメですね。

 

どうしてもベント開きが必要なら、センターがいいかと思います。

 

これは、 切れ目がある=動きやすい 動きやすい=作業着的 ……というわけで、

 

切れ目が少ないほどフォーマルであるためです。

 

 

袖ボタンを重ねないのは、礼服を使う機会というのは

 

お葬式や結婚式など、「重ならない方がいいこと」だからです。

 

 

 

 

ちなみに「就活用と兼用できるものが欲しい」という方がたまにいらっしゃいますが、

 

礼服用でない黒生地は艶があるぶん白っぽく見え、

 

周りが礼服だと浮いてしまう……なんてこともあるので注意が必要です。

 

 

(両側2つが通常の黒無地、真ん中が礼装用です。 ちょっと色が違います。)

 

そんなわけで、やっぱり礼服は専用の生地で仕立てるのがオススメです。

 

 

皆様のご来店、お待ちしております。

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

GINZAグローバルスタイルなんばウォーク店の他の記事

2023.11.20

成人式を華やかに【なんばパークス】

皆さんこんばんは!どうも片山です! 11月も末に差し掛かり成人式用でのご注文が大変多く ...

2022.08.10

イケオジになりたい【なんばスカイオ】

こんにちは!板垣です。 とうとう始まりましたね、プレミアリーグ! ...

2019.06.07

『カルロバルベラ ディアモール大阪店』

こんにちわ! 今回は知る人ぞ知る高級生地メーカー、カルロバルベラの魅力をお伝えいたします! ...

GINZAグローバルスタイルなんばウォーク店に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非GINZAグローバルスタイルなんばウォーク店で感じてみてください。 グローバルスタイル(Global Style)では、本格オーダースーツが1着2万円台~!約5,000種類の生地をリーズナブルな価格でご用意しております。東京都・神奈川県(横浜)・埼玉県(大宮)・千葉県・静岡県・愛知県(名古屋)・大阪府(梅田/なんば)・奈良県・京都府・兵庫県(神戸)・広島県・福岡県(天神/博多/北九州)・北海道(札幌)・宮城県(仙台)など全国37店舗に展開。