スタイリストブログ

イタリア生地色々【東京 MARUNOUCHI GLOBAL STYLE 本店】

2018.06.28 MARUNOUCHIグローバルスタイル 本店
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。

 

今日はいよいよポーランド戦ですね。

何とか予選突破してほしいです。

W杯を見ていると世界各国お国柄で戦術等様々ですごく面白いですよね。

 

生地もお国柄によって特徴があります。

 

基本的にはスーツの生地の産地はイタリア、イギリス、日本となっています。

私は存じ上げないのですが他の国にもミル(毛織物工場)はあるのですかね。

昨今だと生産体制の効率化などから多くのミルが廃業してしまっているようで、

特にイギリスなどは数多くの名門ミルが既に廃業してしまっているようです。

そんな流れもあってか近年はイタリア生地の方がメジャーになっていることが多いかと思います。

 

ロロ・ピアーナやゼニアは特に有名ですね。

 

 

 

 

艶感や発色、柄の色気イタリアらしさを感じる生地が多いです。

使用している原毛のクオリティが非常に高く柔らかさや艶感は格別です。

柔らかい生地なので皺にはなりやすいですが原毛の質が良いので、

皺に戻りは非常によく感じます。

 

 

 

 

 

最近ですとカノニコの人気が非常に高まっています。

生産の効率化が進んでいるようで、クオリティの高い生地を手の届きやすい価格で提供しているので、

幅広い世代に人気が高いです。

コレクションも豊富でメディアでも良く取り上げられています。

 

 

 

 

 

昨年からグローバルスタイルでも取り扱いの始まったアリストンは

陽気なナポリらしい発色の良さと派手目ながらが特徴です。

中々日本のビジネスシーンですと着用しづらいものも多いですが、

休日用のジャケットやパーティーなど華やかな場面には非常にぴったりです。

 

他にもたくさんイタリアの生地メーカーは御座います。

勿論各メーカー様々なコレクションがあるので全てがこれに当てはまるわけではないですが、

気候や風土、国民性などが反映されていて非常に面白いです。

 

色々な生地でスーツを作っていくとご自身のお好みも割とはっきり表れるかと思います。

長くなってしまったので本日はこのあたりで。。。

イタリア生地の色気も魅力的ですが、私はもっぱらイギリス生地贔屓ですので、

次回はイギリス生地をご紹介したいと思います。

 

様々な生地をご覧頂きやすい着分生地で御用意しておりますので、

是非御来店いただければと思います。

 

MARUNOUCHI GLOBAL STYLE 本店

曽根

 

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

MARUNOUCHIグローバルスタイル 本店の他の記事

2024.04.12

MARUNOUCHIグローバルスタイル本店【丸の内本店】

こんにちは。MARUNOUCHIグローバルスタイル本店です。 本日は当店、MARUNO ...

2024.04.12

裏地の紹介【丸の内本店】

こんにちは。 MARUNOUCHIグローバルスタイル本店の山田です。 前回、推しのメンバ ...

2024.04.11

スーツで推し活【丸の内本店】

こんにちは。 MARUNOUCHIグローバルスタイル本店の山田です。 突然ですが、みなさ ...

MARUNOUCHIグローバルスタイル 本店に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非MARUNOUCHIグローバルスタイル 本店で感じてみてください。 グローバルスタイル(Global Style)では、本格オーダースーツが1着2万円台~!約5,000種類の生地をリーズナブルな価格でご用意しております。東京都・神奈川県(横浜)・埼玉県(大宮)・千葉県・静岡県・愛知県(名古屋)・大阪府(梅田/なんば)・奈良県・京都府・兵庫県(神戸)・広島県・福岡県(天神/博多/北九州)・北海道(札幌)・宮城県(仙台)など全国37店舗に展開。