スタイリストブログ

ベント?ベンツ?/ディアモール大阪

2017.08.16 MARUNOUCHIグローバルスタイル ディアモール大阪店
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!大植です!

 

 

 

お盆休みはおわりなんですかね?

 

 

 

 

 

一日だけお休み頂きましてBBQしましたが全然焼けずに真っ白のまま今年の夏も終わりそうです。

 

 

 

 

さて本日はスーツのディティールの部分のご案内!

 

 

 

 

スーツは前からの見え方ももちろん大事ですが後ろ姿も重要ですよね!

 

 

 

 

もちろん全体のバランスが重要なんですが今日はジャケットの後ろの割れ目について。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この真ん中に割れ目があるのを見たことあると思います。

 

 

 

 

写真はセンターベントと言います。割れ目をベントと呼びます。

 

 

 

 

 

GSでもよく選んで頂くディティール!

 

 

 

 

 

細身のスーツを好まれる方には縦のラインがよりスッキリと見えるのでオススメです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはサイドベンツ!

 

 

 

割れ目が左右二つになる事でベントから複数形になりベンツと呼びます。

 

 

 

 

正式にはセンターベンツ、サイドベントとは言いません。

 

 

 

 

こちらは昔戦闘中に腰にサーベルや剣を刺しやすいように割ったんだとかどうか、、、

 

 

 

 

 

なので動きやすさやポケットに手をつっこみやすいとかも言われてます、、、

 

 

 

 

ただ最近は絶対にどっちかというケースもあまりないので好みでお選び頂くのが楽しいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはセンターベントに似てますがよく見ると頂点は鉤型になっておりフックベントと言います。

 

 

 

 

 

 

 

アイビールックのディティールでよく選ばれますがGSではたまにでるぐらいです。

 

 

 

 

私自身ジャケットを仕立てる際はフックベントが多いです。

 

 

 

 

 

これからのブレザーやツイード系のカントリーなジャケットにはもってこいのディティール!

 

 

 

 

 

 

最後はノーベント。恐らく想像つくかと思いますが割れ目がないディティールです。

 

 

 

 

 

本来スーツの起源から長い間ノーベントが当たり前でした。ということはノーベントこそが最も

 

 

 

 

 

フォーマルなディティールとなります。礼装ではまずノーベントしかないです。

 

 

 

 

 

なのでセンターベントかサイドベンツどっちがフォーマルなのかは特にございません。

 

 

 

 

 

詳しい起源はまたいつか。。。

 

 

 

 

 

是非とも今後のオーダーの際の参考になればと思います。。。

 

 

 

 

GINZAグローバルスタイルディアモール大阪店 大植

 

 

 

 

 

 

 

 

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

MARUNOUCHIグローバルスタイル ディアモール大阪店の他の記事

2024.04.18

EDWIN WOODHOUSE~春夏シリーズ~【ディアモール大阪店】

皆様こんにちは! ディアモール大阪店の納富です。 最近の気温の高 ...

2024.04.18

春夏もブラウン!【ディアモール大阪店】

毎日気温20度超えで 安定して暖かくなってきましたね♪ 最近通勤時にコート着なくなりました池田で ...

2024.04.18

これ一番人気です【ディアモール大阪店】

こんにちは ディアモール大阪店の高山です 個人的にこの夏一番売れている( ...

MARUNOUCHIグローバルスタイル ディアモール大阪店に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非MARUNOUCHIグローバルスタイル ディアモール大阪店で感じてみてください。 グローバルスタイル(Global Style)では、本格オーダースーツが1着2万円台~!約5,000種類の生地をリーズナブルな価格でご用意しております。東京都・神奈川県(横浜)・埼玉県(大宮)・千葉県・静岡県・愛知県(名古屋)・大阪府(梅田/なんば)・奈良県・京都府・兵庫県(神戸)・広島県・福岡県(天神/博多/北九州)・北海道(札幌)・宮城県(仙台)など全国37店舗に展開。