スタイリストブログ

タイの色・柄はどう選ぶの?【東京・神田】

2017.08.13 GINZAグローバルスタイル 神田中央通り店
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは

 

お盆休みはどうお過ごしでしょうか?

 

先日、独身のお盆休みの過ごし方について、あるアンケートを拝見しました。

2位 国内旅行

3位 用事を済ます

4位 ひたすら寝る

5位 海外旅行

 

 

そして1位… ”家でまったり過ごす” (笑)

 

 

日頃の疲れを癒すため、自宅でゆっくりされる方が多いようです。個人的には、旅行が好きなので南国のリゾートで白のJKに短パンでビーチを満喫したいです…

 

 

ということで……(笑)そんなJKをお探しの皆様!是非GlobalStyleへお越しくださいませ!

 

 

それでは今日の本題、『タイの色・柄ってどう選ぶの?』についてお話ししていきます

 

 

タイにはいろいろ柄がありますが、フォーマルなものからカジュアルなものまでランクがあるんです。普段はなんとなく選ばれていると思いますが、タイの柄にもTPOがあります。今回はその柄をまずご紹介致します。

 

 

1位ソリッド(一番フォーマル度が高い)

紺のソリッドが定番。おススメは茶かワインレッド辺りもあると便利です。紺は誠実、赤は情熱をソーマにしています。

 

2位ドット

ドットは、ピン(小)ポルカ(中)コイン(大)と大きさを表す名称があります。コインはカジュアルよりになるのでピンドットよりで選ぶほうがおススメです!

 

 

3位小紋(こもん)

紋章が大きいとカジュアルに近くなるので、小さいものを選ぶのがおススメです。ストライプと紋章が混ざったものを”ロイヤルクレスト”といい、ジャケパンスタイルなどと相性がいいといわれています。

 

 

4位ストライプ

ストライプの線が左から右に上がっているものは英国式、左から右に下がっているものは米国式といわれてます。ただ日本では❝右肩下がりは縁起が悪い❞ので殆どは英国式が多いです。

ストライプの幅が広いとカジュアルよりになるので、スーツかタイかストライプで合わせるなら、どちらか細くすることをおススメします。

 

 

5位タータンチェック

もともとはスコットランドの民族の柄の織物に使われていたもの。”タータン”=家紋であり、柄やチェックのパターンで氏族がわかるといわれています。柄が全体的に使われているので、カジュアル向きです。

 

 

6位:ペイズリー(一番カジュアル度が高い)ペイズリーとはインドのカシミール地方で使われていた伝統模様の1つ、19世紀にスコットランドのペイズリー市でこの柄のショールが大量生産されたことから、ペイズリーと言われ始めました。モチーフは、草花模様なのです。

 

色の訴求テーマ

赤=情熱的、積極的

オレンジ=社交的、健康的

黄=陽気、好奇心旺盛

緑=穏やか、控え目

青=誠実、聡明

紫=感情豊か、ミステリアス

ピンク=優しい、繊細

黒=強い、威圧的

白=純粋、完璧主義

茶=堅実、努力家

 

色の中でも訴求テーマがあります。今日の気分に合わせて、色を選択するのもおススメです

 

いかがでしたか?基本の目安はイメージついてきましたか?

 

GlobalStyleにも最近、ロンドンの新しいネクタイが入って参りました!是非ともチェックをしに、お店に足を運んで頂ければと思います

 

GlobalStyle神田店 スタイリスト笹原

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

GINZAグローバルスタイル 神田中央通り店の他の記事

2024.04.18

新感覚のシャツ生地【東京・神田中央通り店】

みなさんこんばんは 昨日のブログで子供が体調不良的な事を言いましたが 本日かかり ...

2024.04.17

まとめて複数着購入がおススメですよ【東京・神田中央通り店】

みなさんこんばんは!! 急に気温も上昇して春をすっ飛ばしていきなりの夏モードな天候です ...

2024.04.14

みなさん、こんにちは~。 今日は天気がいいので神田駅か ...

GINZAグローバルスタイル 神田中央通り店に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非GINZAグローバルスタイル 神田中央通り店で感じてみてください。 グローバルスタイル(Global Style)では、本格オーダースーツが1着2万円台~!約5,000種類の生地をリーズナブルな価格でご用意しております。東京都・神奈川県(横浜)・埼玉県(大宮)・千葉県・静岡県・愛知県(名古屋)・大阪府(梅田/なんば)・奈良県・京都府・兵庫県(神戸)・広島県・福岡県(天神/博多/北九州)・北海道(札幌)・宮城県(仙台)など全国37店舗に展開。