スタイリストブログ

スーツの大敵!!シワ<オーダースーツ・東京・銀座>

2012.03.16 GINZAグローバルスタイル 銀座5丁目店
このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さま、こんにちは。

 

 

気分はすっかり春ですが、まだ少し肌寒いですね。

 

 

 

先日お休みだったので、友達に誘われるまま横浜に繰り出したのですが

 

 

さすが海の近く!

 

 

吹きすさぶ風の冷たい事!

 

 

しかし、中華街でご飯を腹いっぱい食べ、山下公園をふらふら散歩し、

 

 

観覧車に乗って(シースルーの)はしゃぐ、と言ったフルコースを

 

 

30過ぎの男二人で楽しんできました。

 

 

春の訪れはまだまだの様です‥‥‥

 

 

さてさて、春からの入社に向けてだったり、春夏物をお探しの方だったりと

 

 

スーツをお探しの方が揃って言われるのが

 

 

『シワ』って何とかなりませんか?

 

 

と言った質問です。

 

 

確かに毎日着る物ですからいつもピシッとしている物を着ている方が見た目もキレイだし、気分も良いですよね。

 

 

素材で分けると

 

 

一番ポピュラーなウール100%

 

シワにはなってしまいますが、復元力が強い!

 

 

仕立て映え、着用快適性、防汚性にも優れてますよね。

 

 

 

 

 

さらに、このキレイな光沢感!

 

 

(最近の傾向として青っぽいネイビーが人気なのでそろえてみました)

 

 

永年愛用されるのも納得です。

 

 

 

そして、次にポリエステル混

・シワにはなりにくい

・強度が強く傷みにくい

・吸水率が低くさらっとした着心地

 

等と言った特徴があります。

 

 

耐久性があり、シワにもなりにくいため、毎日スーツ着る人には向いている素材です。

 

 

他にも

 

モヘア混だとシワに強かったり

 

 

リネンやコットンが入っているとシワになり易かったり

 

 

生地によって一長一短はありますが、共通しているのは

 

 

毎日のお手入れが大事!!

 

 

って事ですね(結局それ?ってお話ですが)

 

 

・キチンとスーツにあったハンガーにかける。

 

・蒸気をあててシワを伸ばす

  これはお風呂上がりの浴室でも代用できますよ。

 

・ブラッシングを欠かさない。

 

 

と言ったことでだいぶ持ちが変わってきますからね。

 

 

 

さて、こう書いたからには家に帰ったらちゃんとていれしよ~

 

 

 

と自分に言い聞かせながら今日はこの辺で。

 

 

見た目も気持ちもいつもパリっとして居たいものです。

 

 

それではまたっ!

 

 

グローバルスタイル銀座外堀通り店

 

久保田

 

 

 

 

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

GINZAグローバルスタイル 銀座5丁目店の他の記事

2024.04.20

涼しい生地発見しました。【銀座五丁目店】

お疲れ様です、銀座五丁目店、吉川です。 今日の天気は曇りのち晴れ、でしたね。 ...

2024.04.17

暑い夏にお勧めな生地【銀座5丁目店】

こんばんは、銀座5丁目店、吉川です。 まだ4月なのに、夏のように暑いですよね。 ...

2024.04.17

今日もお疲れ様です。【銀座5丁目店】

お疲れ様です、銀座5丁目店、吉川です。 4月中旬になり、新社会人の皆様は新しい環境に慣 ...

GINZAグローバルスタイル 銀座5丁目店に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非GINZAグローバルスタイル 銀座5丁目店で感じてみてください。 グローバルスタイル(Global Style)では、本格オーダースーツが1着2万円台~!約5,000種類の生地をリーズナブルな価格でご用意しております。東京都・神奈川県(横浜)・埼玉県(大宮)・千葉県・静岡県・愛知県(名古屋)・大阪府(梅田/なんば)・奈良県・京都府・兵庫県(神戸)・広島県・福岡県(天神/博多/北九州)・北海道(札幌)・宮城県(仙台)など全国37店舗に展開。