スタイリストブログ

【ヒップ破れ改善】膝のツッパリに要注意【立川髙島屋S.C.店】

2024.05.06 GINZAグローバルスタイル・コンフォート 立川髙島屋S.C.店
このエントリーをはてなブックマークに追加

細いスラックスを破いた本数は数知れず…小松です。

 

 

細めのスラックスが好きで、かつ、何回かヒップを破いてしまった方に向けて

今回のブログを送りたいと思います。

 

 

ヒップ破れの理由は様々ありますが、

基本的にはサイズが小さいことが原因で起こります。

 

じゃあ、次仕立てるスラックスは大きめで…というのはもちろん意識していただきたいですが、

サイズを変えなくとも、今からでも実行できる改善ポイントをお伝えします。

 

 

改善ポイントとはズバリ

 

膝のツッパリ軽減

 

です。

 

 

 

スラックス着用時に座る・しゃがむの動作を行う際、

膝がツッパる感覚があると思いますが、

 

ツッパる感覚が強いとヒップが破けます。

 

 

 

そもそも、座る動きで、

腰から膝の距離は約5cm程度長くなります。

 

↑の画像のオレンジ線の距離です。

 

私の場合、ベルト位置から膝裏まで、

立った状態で56cm、座った状態で62cmで、

6cmほど距離が長くなっているのがわかりました。

 

 

6cmも距離が長くなる分、生地は基本縦伸びしないので、生地がスライドします。

ウエスト側はベルト等で固定されてますので、裾が膝方向にスライドします。

 

 

 

 

ゆとりあるスラックスは問題なく裾が上にスライドします。

私もちょうど6cm分、裾が上にスライドしました。

 

しかし、細いスラックスだとスライドしづらいため、

膝の突っ張りが発生してしまいます。

 

問題は膝と引っ張り合っているのが「ヒップ」ということです。

膝のツッパリを強く感じるほどに、

ヒップに対しての負荷もどんどん強くなっていくので、

急に座る・しゃがむ動きで、 ビリッ と破けてしまいます。

 

 

そんな恐ろしい膝のツッパリを軽減するためには、

 

座る前に、太ももの生地をつまんで上にスライドさせる。

 

という動作を行います。

 

自然とスライドさせるのにまかせずに、先に自分で裾をスライドさせちゃおうという解決方法です。

 

 

普段している方も多いとは思いますが、

そうでない方はかなり快適に座れるようになりますよ!

 

 

汗をかいてスライドしづらくなる夏にはかなり効果的です。

 

 

スラックスのヒップが破けてしまいがちという方はぜひ試してみてください!

 

 

グローバルスタイルコンフォート立川髙島屋店

小松

 

 

 

【 お車でお越しのお客様へ|便利なパーキングサービス】

「立川髙島屋S.C.」駐車場のパーキングサービスをご利用いただけます。
※タカシマヤのカード会員様限定サービス有り。(立川髙島屋S.C.地下駐車場限定)

【駐車場情報】
・2,000円以上のご利用で1時間無料
・5,000円以上のご利用で2時間無料
・30,000円以上のご利用で3時間無料
をお渡しいたします。

▼対象パーキング
(1)立川髙島屋S.C.地下駐車場
(2)パークアベニュー駐車場
(3)立川市北口第1駐車場(ファーレ立川)
(4)パーク80駐車場(立川シネマシティ)
(5)三幸駐車場
(6)イナミパーキング

パーキングの詳細については、下記リンク先をご参照ください。
『立川髙島屋S.C.駐車場』 詳細ページへ

 

 

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

GINZAグローバルスタイル・コンフォート 立川髙島屋S.C.店の他の記事

2024.06.17

必見!コーディネートの参考になるビジネスカジュアルスタイル!【立川髙島屋S.C店】

皆さんこんにちは! GINZAグローバルスタイルコンフォート ...

2024.06.17

欲【立川髙島屋S.C.店】

こんにちは! 無性に焚き火がしたくなったので次の休みで行こうと思います。 どうもキャンパ ...

2024.06.15

リネンスーツ仕上がり!!【立川髙島屋S.C店】

皆様こんにちは! 立川高島屋S.C店の塚本です。 新しいスーツが仕上がり ...

GINZAグローバルスタイル・コンフォート 立川髙島屋S.C.店に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非GINZAグローバルスタイル・コンフォート 立川髙島屋S.C.店で感じてみてください。 グローバルスタイル(Global Style)では、本格オーダースーツが1着2万円台~!約5,000種類の生地をリーズナブルな価格でご用意しております。東京都・神奈川県(横浜)・埼玉県(大宮)・千葉県・静岡県・愛知県(名古屋)・大阪府(梅田/なんば)・奈良県・京都府・兵庫県(神戸)・広島県・福岡県(天神/博多/北九州)・北海道(札幌)・宮城県(仙台)など全国37店舗に展開。