スタイリストブログ

どんなスーツにどのシューズを合わせるのが正解か【博多駅中央街店】

2022.07.20 GINZAグローバルスタイル・コンフォート 博多駅中央街店
このエントリーをはてなブックマークに追加

クロージングの世界において正解は存在しませんがマナーやルールは存在するので「不正解」は存在します。

 

コーディネートにおいてスーツとシャツ・ネクタイの合わせは重要視されますがシューズの合わせはそこまで重要視されない傾向にあるかなと思います。

 

悲しいです。

 

中村、何ならシューズから決めますよ?

 

 

・内羽根ストレートチップ

 

 

 

最もフォーマルなシューズと言っても過言ではありません。

 

合わせるスーツはカチッとしたスーツでジャケパンやノータイには不向きかと。

 

 

・内羽根ウイングチップ

 

 

 

実はそこまでフォーマルではないシューズです。

 

装飾性が高いのでカチッとしたスーツの外しとしても良いですしジャケパンで合わせるときもあるかと思います。

 

私が持っているのはスペクテイターと呼ばれるコンビシューズなので少しカジュアルな見え方なのですがブラックのウイングチップとかかっこ良いですよね。

 

 

・外羽根ウイングチップ

 

 

 

内羽根よりカジュアルダウンしたシューズです。

 

カントリーシューズに多く見られるものなのでカジュアルです。

 

カチッとしたスーツに合わせるのはあまり向きません。

 

私が履いているものはチャーチの軍靴ですのですごくすごくカジュアルです。

 

 

・ダブルモンクストラップ

 

 

 

 

紐靴でない靴の最もフォーマルな靴です。

 

成り立ちとかは省略しますが、エレガントな見え方をします。

 

ただ紐靴ではないという点においてはカジュアル見えするのでジャケパンでもOKな靴です。

 

唯一色違いで2足持っています。

 

私が履いているのはウェルトが目立つパラブーツなのですごくカジュアル見えします。

 

カチッとしているスーツよりはアースカラーのスーツやジャケパンとの相性が良さそうです。

 

 

・コインローファー

 

 

 

誰もが1度は履いたことがある靴ではないでしょうか。

 

上述した中で最もカジュアルな部類ですがローファーの中でもフォーマル度があります。

 

タッセル・ビット・コイン

 

の順でカジュアルになります。

 

個人的にスーツにローファーを合わせる際はタッセルがギリギリかなと考えておりますが私が履いている最も美しいコインローファーであればフォーマルすぎるスーツでなければありかと思います。

 

 

・その他

 

 

 

 

意外と登場回数が多いチロリアンシューズです。

 

主にジャケパンに合わせることが多くフォーマルすぎないスーツにも合わせられると思っています。

 

 

UチップやVチップもカジュアル扱いです。

 

所持していないのでお見せできなくて申し訳ございません。

 

パラブーツの「シャンボード」「アヴィニョン」で形をご確認ください。

 

 

ぜひ、スーツを着る際にはシューズも気にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

博多駅中央街店

中村

 

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

GINZAグローバルスタイル・コンフォート 博多駅中央街店の他の記事

2022.08.17

ストライプによる視覚的効果   【博多駅中央街店】

ブログをご覧の皆様こんにちは。 今回は前回までのカラーによる心理的効果から打って変わり ...

2022.08.16

お待たせしました!【博多駅中央街店】

みなさんこんにちは。 まだまだ日差しが強く、暑い日が続いていますが ...

2022.08.14

ローファーを履く前に確かめてください。【博多駅中央街店】

ずっと苦手意識があったローファーですが1足のローファーがきっかけで美しさとその利便性にはまり、現在多 ...

GINZAグローバルスタイル・コンフォート 博多駅中央街店に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非GINZAグローバルスタイル・コンフォート 博多駅中央街店で感じてみてください。 グローバルスタイルでは、国内最高峰クラスのオーダースーツを東京都・神奈川県(横浜)・大阪府・京都府・兵庫県(神戸)・愛知県(名古屋)・福岡県・北海道(札幌)・宮城(仙台)でコスパ価格で販売。ジャストフィットするオーダースーツならグローバルスタイルへ。お客様の要望に合わせたオーダーシャツ、オーダーシューズなども取り扱っております。