スタイリストブログ

<懐かしの靴(個人的に)>オーダースーツ東京・大阪

2011.04.07 
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!佛圓です!!

 

 

今日も元気に店舗にいるわけですが…

 

 

今日は先日お休みだった時に家の靴をお手入れしていた所

 

 

懐かしの靴が出てきたので、ちょっとその話に触れます。

 

 

件の靴はこれです↓

 

 

所謂、「コブラヴァンプ」ってやつなんですが…

 

 

ご存じかも知れませんがちょっとだけ注釈をば…↓

甲の部分の飾りがモカシン縫い以外に何も付かないスリッポンを、

日本では上述のように「ヴァンプモカシン」と言います。

甲周りがちょうど舌のような形状になるからですが、

海外ではあまりこの名称は使われず、むしろヴェネシャン(Venetian)

と呼ばれることが多いようです。その語源は諸説あるようですが…

モカシン縫いの蛇の頭のようなこの「うねり」こそ、コブラヴァンプ最大の特徴です。

あとヒールカップ(かかとのとこ)が普通よりちょっと高くて包みこまれる感じが特徴かな?

 

 

とまあ1950年代後半~1960年代前半にかけてアメリカの学生に流行った形の靴です。

 

 

それはいいとして…

 

 

実はこの靴には少しだけ思い入れがありまして…

 

 

まだ靴の「く」の字もいまいちわかってなかった若かりし頃

 

 

当時通っていた古着屋さんで購入した靴なんです。

 

 

だからかれこれ十何年のお付き合い…

 

 

最近は履いてなかったんですが…懐かしくて今日復活させました!!

 

 

中敷きは剥がれ、革はカラッカラに乾いて危なかったんですが…

 

 

中敷きを必死で接着し…

 

 

なんとか息を吹き返すところまで頑張って磨いてみました…

 

 

この靴のおかげで靴を好きになり今の自分があると思うと

 

 

なんとなく感慨深いものがあります…

 

 

と…感傷に浸りたい訳でなく!!

 

 

物を大事に使うっていいですよね?愛着が湧いて!!

 

 

長く愛してもらえる…そんなオーダースーツを皆様にお仕立て出来るように…

 

 

日々努力していきます!!(ってこんなオチかよ)

 

 

最後に…前回のエントリーでも触れましたが件の生地!!

 

 

そろそろ皆様にお目見えする日も近くなっております!!

(詳しくはHPのTOPをご覧ください!)

 

 

では今日はこの辺で…

 

 

Global Style神田中央通り店

佛圓

 

 

 

 

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非で感じてみてください。 グローバルスタイル(Global Style)では、本格オーダースーツが1着2万円台~!約5,000種類の生地をリーズナブルな価格でご用意しております。東京都・神奈川県(横浜)・埼玉県(大宮)・千葉県・静岡県・愛知県(名古屋)・大阪府(梅田/なんば)・奈良県・京都府・兵庫県(神戸)・広島県・福岡県(天神/博多/北九州)・北海道(札幌)・宮城県(仙台)など全国37店舗に展開。