スタイリストブログ

中村、久々に生地紹介します。⑩【博多駅中央街店】

2021.08.30 GINZAグローバルスタイル・コンフォート 博多駅中央街店
このエントリーをはてなブックマークに追加

前回から1年近く経っておりました。。。

 

中村、久々に生地紹介します。⑨【博多駅中央街店】

 

あまり、生地ブランドの紹介はしないのですが、本当に久しぶりに生地紹介を行います。

 

あ、、以前全ブランドの紹介もしておりますので、ぜひ…。

 

全ブランドのおすすめ生地紹介してみた。【博多駅中央街店】

 

今回は以前にもご紹介したことがあるのですが、ロロピアーナをご紹介致します。

 

 

 

 

 

中村、久々に生地紹介します。⑧【博多駅中央街店】

 

前回はWISHを紹介しましたが、今回は着分生地のご紹介を。

 

なぜ、今更ロロピアーナをご紹介するかと申しますと、最近初めてロロピアーナのスーツを作ったからです。。。

 

基本的に春夏はフォックスかエレクタ、秋冬はトロフェオデニムを好む人間なので、ロロピアーナかぁ。と思っておりましたが、実際に仕立ててみると非常に良かったです。

 

中村が仕立てた生地はロロピアーナのサマータイムというコレクションの中でもデニム調のデニムタイムというコレクションになります。

 

サマータイムというコレクションはウール・シルク・リネンの三者混から成る生地で、光沢がありつつリネンの風合いも演出されている、非常にシーズン感が得られる生地になります。

 

ことデニムタイムにおいては、シルクの光沢感が感じられる非常にエレガントな生地です。

 

ではトロフェオデニムとの違いは何でしょうか…。

 

個人的な所感としては伸縮性です。

 

ゼニアのフラッグシップであるトロフェオをデニム生地にしたトロフェオデニムは、言わずもがなとてもとても柔らかいです。

 

目付は440~500あります。

 

正直、とても重たくてスリーピースで着用すると地面が3㎝ほど沈みますが、これ実は、生地の張り感による固さはないんですよ。。

 

もちろんサイズ感にもよりますが。

 

ウレタン混のストレッチデニムとまでは言いませんが、打ち込みもしっかりしていて目付もあるのでヒザも抜けにくいですし、トロフェオの原毛を使っているので、柔らかい。

しかもトロフェオの原毛なので光沢感も申し分ない。。。

 

あれ、、、?

これ作らない理由ないですよね…。(笑)

 

しかも通常のトロフェオより少しお安いんですよ…。(小声)

 

もう1度言いますね。

 

あれ、、、?

これ作らない理由ないですよね…。(笑)

 

 

あああ。今回はデニムタイムのご紹介でした。

 

対してデニムタイムはウール71に対しシルク15,リネン14の混合率の三者混です。

 

シルクもリネンもそこまで伸度は高くないので、独特の張り感があります。

 

タイト目なサイズ感だと、ジャケットの縫い目から避けだして白くなります。

(これが通称、上野の背中ですね。笑)

 

サイズ感さえクリアすれば、見た目の比較になります。

 

見た目に関しては「風合い」の違いです。

 

トロフェオデニムは綺麗な印象。デニムタイムは少しカジュアルな印象です。

 

デニムタイムの独特のネップ感は、もちろんリネン混ということもありますが、そもそもが左綾になっているからという理由です。

 

以上の見た目の違いから仕上がりを比較すると

 

トロフェオデニムはデニムライクなスーツ

 

デニムタイムはデニムスーツ

 

になります。

 

トロフェオデニム:

 

デニムタイム:

 

いや、痩せたな。(笑)

 

まあそれは置いといて、インディゴっぽさの違いとかもいろいろあるかとは思いますが、デニム「ライク」かデニム「そのまま」という印象の違いがお分かりいただけたと思います。

 

以上、デニムタイムの紹介と言いつつ、ハイブランドデニム生地であるトロフェオデニムとデニムタイムの比較を致しました。

 

どちらが良いかというのはご案内するお客様にもよりますが、中村はトロフェオデニムの方が合います。

 

 

 

もちろん今日もトロフェオデニムです。

 

便利ですね。

 

博多駅中央街店 中村

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!

Tags:

このエントリーをはてなブックマークに追加

GINZAグローバルスタイル・コンフォート 博多駅中央街店の他の記事

2021.09.18

成人式着ていくならこれ!⑤【博多駅中央街店】

こんにちは。 博多駅中央街店の大久保です。 ...

2021.09.18

もう一生これで良い②【博多駅中央街店】

前回、紺ブレとデニムを紹介しましたが、シャツ編です。 最近仕立てている ...

2021.09.18

こんな時何を着れば良いの?③【博多駅中央街店】

皆さんこんにちは。博多駅中央街店の長野です。 本日のテーマは「ビジネス ...

GINZAグローバルスタイル・コンフォート 博多駅中央街店に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非GINZAグローバルスタイル・コンフォート 博多駅中央街店で感じてみてください。 グローバルスタイルでは、国内最高峰クラスのオーダースーツを東京都・神奈川県(横浜)・大阪府・京都府・愛知県(名古屋)・福岡県・北海道(札幌)・宮城(仙台)でコスパ価格で販売。ジャストフィットするオーダースーツならグローバルスタイルへ。お客様の要望に合わせたオーダーシャツ、オーダーシューズなども取り扱っております。