スタイリストブログ

紺ブレは何の釦をつけるのが正解なのか。【博多駅中央街店】

2021.07.06 GINZAグローバルスタイル・コンフォート 博多駅中央街店
このエントリーをはてなブックマークに追加

大好きな同期からブレザーって釦何付けるのー?と聞かれたので、皆様の中にもブレザーに何の釦を付けていいか分からないという方もいらっしゃるかと存じますので、中村なりにお話しできればと存じます。

 

正直、すごく悩ましいですよね。。。

 

そもそもグレーのパンツで合わせるとビジネスに。パレードパンツにボウタイを合わせるとセレモニーにも対応できる万能すぎるジャケットです。

 

結論から申し上げますと、紺ブレや黒のブレザーにはゴールドの釦がオススメです。

 

逆に言うと、今市場に出ているジャケット・スーツのテーラリングブランドからシルバー釦のブレザーを一切見かけません。

 

シングルとダブルでブレザーの語源は違いますが、特にダブルに関してはシルバー釦は8Bくらいしか見かけません。

 

ブレイズ号に乗っている感が強すぎるんですかね…。

 

今主流の6Bダブルにはゴールドが主流かと存じます。

 

シングルに関しては炎が語源なので真っ赤なジャケットが正式とはなりますが、ネイビーに落とし込んでもゴールドを付けておけばよいかと存じます。

 

 

 

いろいろと申し上げましたが、あくまでも私個人の見解です。

 

黒のブレザーにシルバーの釦を付けても申し分ありませんし、メタル釦のジャケットに共布のパンツを履いても問題ないかと思います。

 

メタル釦のセットアップは制服ですけどね。

 

ご自身で情報を取捨選択されたうえで装いを決定されてください。

 

 

シャツはオックスのB.D.で足元はペニーローファーがセオリーかとは思いますが、自分自身コスプレは興味がないので、ギンガムのタブカラーにチロリアンシューズを合わせております。

 

ファッションは自由だ。というパワーワードを逆手に取り、無知な恰好をする人を散見します。

 

カジュアルは専門ではないので言及しませんが、ことドレスにおいてはマナーが存在し、それは礼儀と同義になり得る場合があります。

 

ぜひともご相談くださいませ。

 

博多駅中央街店 中村

 

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!

Tags:

このエントリーをはてなブックマークに追加

GINZAグローバルスタイル・コンフォート 博多駅中央街店の他の記事

2021.07.31

ベージュのスーツをお考えのお客様へ【博多駅中央街店】

ドレスコードのカジュアル化やスーツの嗜好化が進み、ベージュのスーツをご提案させて頂く機会が増えました ...

2021.07.29

キャラメルフラペチーノコーデ 【博多駅中央街店】

こんにちは。博多駅中央街店です。 今回はスタッフ大久保の美味しそうなコ ...

2021.07.26

満ブロchapter77.シンプルしか勝たんよ!【博多駅中央街店】

皆さんこんにちは。 熱い熱い日が続いてますがいかがお過ごしでしょうか? オリンピックも始 ...

GINZAグローバルスタイル・コンフォート 博多駅中央街店に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非GINZAグローバルスタイル・コンフォート 博多駅中央街店で感じてみてください。 グローバルスタイルでは、国内最高峰クラスのオーダースーツを東京都・神奈川県(横浜)・大阪府・京都府・愛知県(名古屋)・福岡県・北海道(札幌)・宮城(仙台)でコスパ価格で販売。ジャストフィットするオーダースーツならグローバルスタイルへ。お客様の要望に合わせたオーダーシャツ、オーダーシューズなども取り扱っております。