スタイリストブログ

ネクタイはプレーンノットさえできれば大丈夫です【博多駅中央街店】

2020.09.06 GINZAグローバルスタイル・コンフォート 博多駅中央街店
このエントリーをはてなブックマークに追加

来月当たりでクールビズは終了でしょうか。

 

となるとネクタイを締められる方も多いかと思います。

 

ネクタイ締めるの半年ぶりだわーなんて方もいらっしゃるかと思いますが、ネクタイの結び方はプレーンノット一択で充分です

 

かくいう中村は大学3年生あたりにスーツが好きになり、大学3年以降の生活のほとんどをネクタイを締めておりました。

 

ネクタイの結び方も様々あり、プレーンノット・セミウィンザーノット・ウィンザーノット・トリニティノット…と数えられないくらいの種類があります。

 

そのすべてを完璧に結べる中村ですが、スーツ屋となった現在、9割プレーンノットで結びます。

 

残りの1割はタブカラーのシャツの時に締めるセミウィンザーノットです。

 

そもそもネクタイのノットに大きく影響を及ぼしたウィンザー公ですが、公は所謂「ウィンザーノット」でネクタイを結んでおりません。

 

プレーンノットの小剣を長くとり、大検を短くすることで結び目を大きくしておりました。

 

ぜひ、ウィンザー公のネクタイ姿を見てみてください。

 

 

いかがでしょう。

 

ノットは大きくしておりますが、小剣が長くなっております。

 

ウィンザーノットで結ぶと小剣も短くなってしまいます。

 

ちなみに博多店のディスプレイのネクタイも9割プレーンノット1割セミウィンザーノットです。

 

ディスプレイに関してはワイドスプレッドのものがあるので、ワイド系の襟の時のみセミウィンザーで締めております。

 

 

 

 

 

画像のすべてのネクタイを中村が締めておりますがウィンザーノットで締めているものは1つもありません。

 

「ファッションは自由で正解がない」という意味をはき違えて「NGはない」と記述している文献をよく見ます。

 

断言します。「スーツにNGは存在します。」

 

「誰のために装うか」という考えが根本に存在するスーツなので、当たり前のことですが…。

 

ウィンザーノットは「NG」とまでは言いませんが、めったなことがない限りしない方がベターかなと思います。

 

実際、ウェルドレッサーの方の着こなしでおにぎりみたいに大きなノットは1度も見たことはありません。

 

ぜひ、ブログをご覧の皆様は情報の取捨選択を誤らず、正しい情報を選んでいただけたら幸いでございます。

 

博多駅中央街店 中村

 

 

【 お車でお越しのお客様へ|便利なパーキングサービスのご案内 】
GINZAグローバルスタイル・コンフォート博多駅中央街店でご注文頂いたお客様に、当店近隣にある『紙与パーキング駅三』『博多駅中央駐車場』の駐車サービス券をご進呈しております。
■オーダースーツをお買い上げの方に、2時間サービス券
■オーダーシャツをお買い上げの方に、1時間20分サービス券 をお渡しいたします。
是非、周辺エリアでのショッピングやお食事をお楽しみください。

【駐車場情報①】
名称: 紙与パーキング駅三
住所: 福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目26-1
電話番号: 092-433-6588

駐車場の詳細については、下記リンク先をご参照ください。
『紙与パーキング駅三』 詳細ページへ

【駐車場情報②】
名称: 博多駅中央駐車場
住所: 福岡市博多区博多駅中央街7番8号
電話番号: 092-451-6660

駐車場の詳細については、下記リンク先をご参照ください。
『博多駅中央駐車場』 詳細ページへ

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!

Tags:

このエントリーをはてなブックマークに追加

GINZAグローバルスタイル・コンフォート 博多駅中央街店の他の記事

2020.12.02

クリスマスが今年もやってきます。【博多駅中央街店】

緑のコーデュロイを作ってから緑が気になって仕方ありません。 (ブログ載ってたねとお声か ...

2020.12.02

小物使いでオシャレに 【博多駅中央街店】

みなさんこんにちは。 博多駅中央街店、店長の村上と申します。 すっかり冬 ...

2020.11.28

仕上がりご紹介【博多駅中央街店】

冬用のコーデュロイが仕上がってまいりました。 注文した段階から10キロ近く減っているの ...

GINZAグローバルスタイル・コンフォート 博多駅中央街店に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非GINZAグローバルスタイル・コンフォート 博多駅中央街店で感じてみてください。 グローバルスタイルでは、国内最高峰クラスのオーダースーツを東京都・神奈川県(横浜)・大阪府・京都府・愛知県(名古屋)・福岡県・北海道(札幌)・宮城(仙台)でコスパ価格で販売。ジャストフィットするオーダースーツならグローバルスタイルへ。お客様の要望に合わせたオーダーシャツ、オーダーシューズなども取り扱っております。