スタイリストブログ

中村、久々に生地紹介します。⑥【福岡天神店】

2020.06.18 GINZA グローバルスタイル 福岡天神店
このエントリーをはてなブックマークに追加

いつも弊社のブログをご覧いただきありがとうございます。堅苦しい文章ばかりで申し訳ございません。

 

性格は全然堅苦しくない福岡天神店のどうも中村です。

 

さて、生地紹介も5回を超えましたのでとうとうこちらのブランドを紹介致します。

 

Ermenegildo Zegna(エルメネジルド ゼニア)!!

 

 

前回のフォックスに続き、スーツ生地の王様を…。

 

スーツを少しでも好きな方であればコモンセンスのような存在の「ゼニア」ですが、人気の理由を考えると

 

・コレクションの多様性

・ブランドネーム(信頼感)

 

かなと思います。

 

コレクションの多様性に関しては人気のブランドは大体当てはまるのですが…。

(人気のブランドとコレクションの多様性の関係性は必要十分条件のような感じでしょうか。)

 

実はゼニアの生地はプレタスーツも合わせて、高級紳士服の30%の供給量を誇ります。

 

ブランド名を羅列して「このブランドに使われています。」という表記はあまり好きではないのですが、中村が大好きなHERMESとTOM FORD もゼニアの生地を使っていることで有名です。

(中村のシングルピークかつダブルカフス教はトムフォードから来ています。)

 

 

ゼニアがゼニアたる所以は「一貫紡」でしょうか。

 

オーストラリアなどの契約農場より最上級の原毛を買い付けて、イタリアの自社工場にて、紡績・染色・仕上げまでを一括管理します。

 

「一貫紡」と言われるこのシステムによって品質を安定させ、最高級生地を作り上げる土壌を整えることができます。

 

これこそブランドネーム(信頼感)が生み出される所以でしょうか。

 

正直、中村も「ゼニアで作っておけば間違いない」というマインドを未だに持っております。

 

 

ゼニアの数あるコレクションの中でもこの「一貫紡」の恩恵を一番受けているのが「Trofeo(トロフェオ)」だと思います。

 

ゼニアの契約農家から最高品質のもの(トロフィーを得た羊から成る羊毛)のみを使用した生地です。

 

ゆえにトロフェオと名付けられたゼニアのフラッグシップコレクションです。

 

オーダースーツ業界No.1のGlobal Style でも、もちろんお取り扱いがございます。

 

いつもは弊社の取り扱い価格を最後に申し上げるのですが、今回は初めに申し上げておきます。

 

ゼニア・トロフェオ、弊社では

1着価格:128,000~

コンビ価格:89,000~

にてご用意しております。

 

現在開催中のハイブランドフェアを適用すると1着でもコンビ価格までお値下げさせていただきますので1着89,000円にてお求めいただけます。

 

正直な話、トロフェオでお仕立て頂くなら弊社の特別縫製「ミケランジェロサルトリア」が圧倒的におすすめなので1着20,000円のお仕立て量をプラスしても

 

最高の生地・最高の仕立てで109,000円…。

 

この言葉、多用しているので言霊が薄れかけてきておりますが

 

「最高品質のトロフェオが最高の仕立てで109,000円で手に入るスーツ屋さんを中村は1社たりとも知りません。」

(ゼニアでのプレタスーツの販売価格は約400,000円ほどです…。実はゼニアはプレタスーツの生地が一番高級とされているのでプレタとオーダーを比較するのは少し違いますが…。)

 

 

トロフェオはSSとAWで2種類リリースされているのですが、SSコレクションはクリアカットが施され冷たい艶感、AWコレクションはピーチスキンの温かみのある艶感が特徴です。

 

実は両シーズン共に生地の重たさである目付は変わりません。

 

本日はSSコレクションからいくつか抜粋させてご紹介致します。

 

おすすめは間違いなくダークトーンの無地です。

 

 

 

ダークネイビーとブラックです。

 

あまり言葉が必要ないくらいの見ただけでわかる高級感…。

 

糸が細いと生地の反射率が高くなり、光の反射により艶感が生み出されます。

 

この糸の細さは着心地にも影響します。

 

糸が細いと生地自体が柔らかくなり伸度が上がります。

 

よく化繊混合のものとウール100のものを比較して、ウール100の方が柔らかいと申しますが、これは糸自体の太さと固さに依存します。

 

この糸の太さを番手、糸を構成する原料の太さをSUPER ◯◯’sと呼びます。

 

番手とスーパー表記に関することだけでブログ1件分くらいは書けてしまいますので本日は省略いたします。

 

スーツ生地はスーパー表記の方をよく用いるのですが、トロフェオはスーパー表記で表すとどれくらいなのでしょうか…。

 

実はゼニアは生地にスーパー表記を記載しておりません。

 

99%がスーパー100で1%がスーパー150で構成されている生地はスーパー150と表記できます。

 

したがってスーパー表記はそこまでの信頼感が無いのです。

 

この事実を使った生地にカノニコのリベンジなどありますね…。

 

脱線してしまいましたが、ゼニアは上記のような事実があるため生地にスーパー表記をしておりません。

 

「触って感じて自分で確かめろ」というメッセージでしょうか。

 

つまり、見るからに艶感があり、糸が細いと予想できるトロフェオは「伸度も高い」ということをお伝えしたかったわけです。

 

下手なストレッチ生地よりよっぽど伸びます。

 

もちろん、弊社では下手なストレッチ生地は一切扱っておりませんが…。

 

以上、艶感も着心地もおそらくトップであろうトロフェオをご紹介させて頂きました。

 

しかし、糸が細いとメリットばかりでなくデメリットも存在します。

 

生地の耐久度が低くなるという点です。

 

トロフェオを着るくらいのエグゼクティブであれば何の問題もしておりませんが、週に1回ほどの着用を強くお勧めします。

 

もちろんゼニアのフラッグシップコレクションなので極端に耐久度が低いわけではないのですが、連続着用や週に3回ほど着てしまうとさすがに生地への負担がかかりすぎるかな…といったところです。

 

週に1回着るペースであれば長い期間の着用は見込めます。

 

トロフェオは3着以上お持ちの方の勝負スーツ、もしくは普段スーツを着用されない方のパーティースーツとしてお仕立てをお勧めいたします。

 

中村もかしこまった場に参列する用としてトロフェオのスーツを仕立てようか考えています。(おそらく間違いなく仕立てるとは思いますが…。)

 

弊社ではゼニアのコレクションはトロフェオのみならずトラベラー・エレクタといった定番もご用意しております。

 

ぜひ、ご来店頂き生地感をお確かめ頂ければと存じます。

 

最後にはなりますが弊社のHPのゼニアのブランド紹介、フェアの情報、仕上りスケジュールを掲載いたします。

 

エルメネジルドゼニア・ブランド紹介

 

フェア情報

 

仕上がりスケジュール

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

Global Style 福岡天神店 中村

 

 

SHOP INFORMATIONインフォメーション

【 お車でお越しのお客様へ|便利なパーキングサービスのご案内 】
GINZAグローバルスタイル福岡天神店でご注文頂いたお客様に、当店近隣にある『トラストパーク西通り駐車場』『トラストパークサンシティパーキング天神』の駐車サービス券をご進呈しております。
■オーダースーツをお買い上げの方に、2時間サービス券(600円分)
■オーダーシャツをお買い上げの方に、1時間20分サービス券(400円分) をお渡しいたします。
是非、周辺エリアでのショッピングやお食事をお楽しみください。【駐車場情報①】
名称: トラストパーク西通り
住所: 福岡県福岡市中央区天神2-5-28
電話番号: 092-736-3338
管理会社: トラストパーク株式会社
※駐車制限について※ 全高1.55mまでの駐車制限がございます。駐車場の詳細については、下記リンク先をご参照ください。
『トラストパーク西通り駐車場』 詳細ページへ
【駐車場情報②】
名称: トラストパークサンシティパーキング天神
住所: 福岡県福岡市中央区今泉2-4-41
電話番号: 092-713-8989
管理会社: トラストパーク株式会社
※駐車制限について※ 全高2.1mまで駐車場の詳細については、下記リンク先をご参照ください。
『トラストパークサンシティパーキング天神』 詳細ページへ
新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

GINZA グローバルスタイル 福岡天神店に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非GINZA グローバルスタイル 福岡天神店で感じてみてください。 グローバルスタイルでは、国内最高峰クラスのオーダースーツを東京都・神奈川県(横浜)・大阪府・京都府・愛知県(名古屋)・福岡県でコスパ価格で販売。ジャストフィットするオーダースーツならグローバルスタイルへ。お客様の要望に合わせたオーダーシャツ、オーダーシューズなども取り扱っております。