スタイリストブログ

ステッチの入れ方について 【銀座本店西館】

2019.07.23 GINZAグローバルスタイル銀座新本店
このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さまこんにちは。

 

 

今回は衿前などに入るステッチの入れ方についてお話していこうかと思います。

 

 

 

先ず前提として、ステッチの入れ方には大きく2種類あります。

・AMFステッチ

・ミシン

 

因みにAMFとはAmerican Machine and Foundryというのが正式名称です。アメリカの機械メーカーの名前なんですよね。そのAMF社が開発したミシンで入れることをAMFステッチと呼ぶようになったとの事です。

 

実はこれがかなり革命的なもので、手縫いを再現できる機械なんです。

手縫いは縫い方がふわっとしているのですが、それに比べ機械縫製のものだとすっきりしてしまうんですよね。

 

この手縫いの縫い方を機械縫製で出せるというのはかなりすごいことなんですよ!

 

この縫い方にすることでかなり仕立て映えするようになります。

 

だた、フランネルなどは通常のミシン縫いの方がすっきりするのでオススメです!

 

あとはステッチを入れないものもありますが、この辺りはお好みで。礼服はこのステッチなしのものが良いとされています。

 

 

あとはステッチの入れ方について。

 

 

ステッチを入れるとなるとビジネスシーンなどであれば、一番端に入れるのが良いですね。端に入れるほどフォーマル寄りになっていき、内側に入っていくほどカジュアル寄りナイメージにもなっていきます。

 

ダブルステッチなどはカジュアルの代表例ですね。

 

 

 

あとはオプションにもなりますがAMF総ステッチというものもあり、この場合ですと背中心線なども含めて殆どのシームに沿って入るのでかなり渋く決まるかなと思います。

 

こちらはダーツの部分。

 

ステッチの入り方1つでスーツ全体の印象が大きく変わりますので、この辺りも一考していくとよりイメージに近いものをお仕立て頂けるかと思います。

 

 

皆さまのご来店心よりお待ちしております

 

 

GINZA GlobalStyle銀座本店西館  森木

新作入荷情報やお得なフェア情報をお知らせ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

GINZAグローバルスタイル銀座新本店の他の記事

2021.01.22

デニム生地紹介!!! 【銀座新本店】

皆様こんにちは!!!本日はデニム生地を紹介致します!!! デニム生地の特徴は程よいハリがあるた ...

2021.01.22

ストレッチスーツオススメです!!! 【銀座新本店】

皆様こんにちは!!!本日は少し早いですが春夏の生地をご紹介致します!!! ご紹介する生地メーカ ...

2021.01.22

スーツとシャツはセットです!【銀座新本店】

みなさまこんにちは。 平素より弊社ブログをご愛読いただきありがとうございます。 このご時 ...

GINZAグローバルスタイル銀座新本店に所属するスタイリストのブログです。スタイリスト目線からのアイテムの紹介やお客様のためになる情報を発信しております! おしゃれでリーズナブルなオーダーメイドスーツ・オーダーシャツの魅力を是非GINZAグローバルスタイル銀座新本店で感じてみてください。 グローバルスタイルでは、国内最高峰クラスのオーダースーツを東京都・神奈川県(横浜)・大阪府・京都府・愛知県(名古屋)・福岡県・北海道(札幌)・宮城(仙台)でコスパ価格で販売。ジャストフィットするオーダースーツならグローバルスタイルへ。お客様の要望に合わせたオーダーシャツ、オーダーシューズなども取り扱っております。